好きなことを仕事にするためには?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
『好きなことを仕事にするには?』
でお送りします。

好きなことを仕事にするということを、
『ライフワーク』と言ったりします。

ライフワークに関しては、
ベストセラー作家の本田健が専門家として
有名です。

僕自身、数年前にライフワークについて深く知りたいと思い、
本田健のセミナーに通っていた時期があります。

その時に、公認のライフワークカウンセラーにもなったわけですが、

当時からすごく疑問がありました。

それは、『大好きなことをやりましょう。』というメッセージに
終始している感じがすることです。

もちろん大好きなことをやることが、
ライフワークを生きる近道には違いないのですが、

多くの人は、表面的なことにとらわれすぎです。

例えば、、ピアノが好き・・
だからピアノを習いなおして・・・
その後は?
とてもピアノが仕事になんてなりませんけど・・・

みたいな人がとても多いのです。

僕自身、すでに大好きなことで起業し、
大失敗した経験がありますから、
その気持ちはとてもよく分かります。

でも大切なのは、もっと深い部分です。
そこを自覚していくことが大切なのです。

大好きなことを仕事にするために必要なことは、

自分の好きなポイントを自覚し、
それを、すでに持っている人よりも優れた技術のあるもので再現することです。

例えば、ピアノが好きだとしたら、

ピアノのどこが好きなのか?を探ります。

先日クライアントさんの中にピアノの指使いが好きだと言う方がいました。

リズミカルにタンタンと鍵盤を叩くのが好きなんだと。

その方は、デザイナーでパソコンを使います。
すでに持っている優れたデザイン力があります。

そこで、ピアノを意識して、PCを扱ってみたらというと、
それだけで、
『今までの仕事とまるで違った感覚になりました、
楽しくてしょうがないんです。』という感想を頂きました。

これはたった一つのことだけですが、
人には無数の『好きなポイント』があります。

それを引き出し、ワークに置き換えるとスムーズに
ライフワークが出来てきます。

もちろん、まったく違う分野で技術を磨きながら、
違うフィールドで活躍することも出来ますが、

どんな分野でもそうですが、技術の習得には
やはり時間が掛かりますからね。

『好き』のポイントを探って、
今の仕事にどう当てはめられるかを考えるだけで、
日常がワクワクしてくるかもしれませんよ~

もっと深く知りたいと興味がありましたら、
マインドタイプのホームページをご覧下さい。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿