ライフワークとは何なのか?

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
『ライフワークとはいったい何なのか?』
について語ってみようと思います。

ライフワークという言葉も結構曖昧で、

どういったことを言うのか、疑問に思う人もいるんじゃないかと思います。

僕自身、昔は『ライフワーク=趣味』みたいな
感覚でとらえていました。

しかし、ライフとついてるんだから、
『人生』とか『生活』とかに直結している仕事であると
当時から薄々は感じていたんですね。

その後に出会う人には、
『人生を掛けてやりたい仕事』というように、
何か暑苦しいというか、堅苦しいイメージで
説明されたこともあります。

そんな中、ライフワークとお金の専門家であり、
累計500万部越えのベストセラー作家である本田健氏より、
直接ライフワークについて教えてもらう機会がありました。

健さんは、『ライフワークとは、自分の在り方です。』
と説明してくれました。

『本当の自分の在り方』

とてもしっくりきました。

誰かに言われたことでも、
何かに影響されたことでもなく、

本当の自分が持つ、才能を発揮した状態。

その自然な在り方での活動こそが
ライフワークだと、僕は定義しています。

あなたはどんな風に感じましたか?

僕は、僕自身がライフワークを生きる人生を送りたいと思っていますし、

ライフワークを生きたい人を応援したいと思っています。

ご縁がありましたら、もっと深い話を語り合いたいですね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 02.01

    神ながらの道

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿