占いやタイプ分析の欠点

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、占いやタイプ分析の欠点について
お話しします。

僕自身、マインドタイプを紹介するにあたり、
一番気をつける部分でもあります。

世の中には、多くの占いや
人間のパーソナリティ分析が存在します。

ようは、「あなたは、こんな人ですね!だから、こんなことに注意すると
より発展しますよ。」というものです。

もちろん、僕自身が提唱している『マインドタイプ』も
言ってみれば同じものです。

ですが、注意してほしいのは、
それは、その占いなどの方向から見た場合の
『あなたのイチ側面でしかない』ということです。

例えば、よく血液型で性格を判断しますね。

O型は大ざっぱ。A型は几帳面などなど言いますが、

これを信じすぎてしまうと、逆にそこに自分の個性を閉じ込めてしまうことになります。

人には、大ざっぱな事柄と、几帳面な事柄がいろいろありますから。

また、占星術師に、しし座なので、『あなたはこんな人です!』と言われれば、
どうしても『そうかも・・・』ってことになります。

そして、同じように他のしし座の人に対しても、
そのフィルターで見てしまいます。

人を限定してみてしまうのは、その人の可能性を閉じてみていることに繋がります。

人はもっと無限の可能性を秘めているものです。

マインドタイプは、切り口として4つのタイプ分析を行いますが、

一番のキモは、人にはその4タイプ全てがあるということ。

そしてその全てをレベルアップしていくことで
人間としての成長が見込めることです。

タイプ分析で、人の可能性を切り取ってしまうのではなくて、

人の可能性を無限にするために、方向性を持ってもらうことに
使うという意識が必要だと思います。

人の心は、自分ほど理解できていないものなので、
占いやタイプ分析を活用するのには賛成ですが、

あなたの可能性は無限にあるということもまた
お伝えしているような発言者に見てもらうことが、

本当の意味でのあなたの成長につながると思います。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿