自己実現の本当の意味とは

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
『自己実現の本当の意味とは』
についてです。

よく成功哲学や、自己啓発、そして心理学なので

この『自己実現』という言葉は使われるのですが、

僕はこの言葉を聞く時に、
いつもどこか足りない感じを受けるんです。

この自己実現と言う言葉を辞書で引くと、

『自己の個性や能力を実現させること』と言うような記述になります。

確かにそうなんですけど、

その個性や能力が発揮されただけでいいのか?

というような疑問があるんですね。

例えば、魚釣りの個性や能力が優れていたとします。

その能力や個性を実現しただけでは、

のんびりと堤防から釣り糸を垂らす人であってもいいわけです。

でも、漁師という選択もあれば、

釣り具の開発者、魚の生態学者、

釣り番組のプロフィッシャー、

魚釣りに関する本の著者、

魚釣りツアーの企画者、

などなど、様々な活躍のシーンがあります。

こういったことを踏まえると、

『実現したい『自己』とは、いったいどのようなものなのか?』

という、社会の中での自分を実現する必要があります。

マズローの欲求5段階説の頂点が、
この自己実現にあたりますが、

マズローは晩年、6段目の領域を強く発信しています。

その6段目こそが僕は重要だと思っています。

その領域をマズローは『自己超越』と言っています。

自己を超えた領域。

どのように、他者に貢献できるのかが含まれてこそ、

真の自己実現は達成していくのだと思います。

自己実現に含まれる、人間性については
やはり意識する必要があると思います。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿