意識は環境に汚染されていく

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
『意識は環境に汚染されていく』です。

無意識をコントロールできれば、
望むとおりに人生を組み立てることは出来ますが、

実は、今いる環境がとても大きな要素となっていることも
知っておく必要があります。

今、あなたがいる環境はどうでしょうか?

例えばサラリーマン時代の僕のように、

飲み会などの会話に
愚痴や、人の批判、ねたみ、なげきというような言葉が
飛び交うことはありませんか?

意識の高い集団では、
どんな風にすればもっと面白くなるのか?など
建設的な話しか出てきません。

人は身を置く集団に染まります。

喫煙がOKな飲食店や居酒屋に入ると、
タバコを吸わない(過去吸ってました)僕は、
臭いに敏感に反応します。

でも、数分で慣れてしまい、気にならなくなる。

その後、家に帰ってから、
『あ、ちょーくせー』と、とても嫌な気持ちになります。

その場はもう全然気にならないのに。。

無意識もそのように働くんです。
どんどん染まっていく。

はじめは、愚痴だらけの飲み会が終わって家に帰った後、
『なんか嫌なんだよなー』と感じていても、
だんだんそうも思わなくなる。

ネットとかでも同じことが言えます。

どのようなサイトやコミュニティに属しているか、
どんな人たちと繋がっているのかで、
全然流れてくる情報も変わります。

あなたは、どんな人になりたいですか?

その人がいるコミュニティーに入るだけで、
無意識がその人のように染まっていきます。

意識を高めようと頑張らなくても、
勝手に高まっていきます。

意識の高い、コミュニティや人となるべく
接していきたいものですね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿