子育て奮闘記

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

僕には、もうすぐ3歳になる双子の娘がいます。

一週間の内、僕のイクメン日が2日あります。

食事やら、お風呂やら、寝かしつけるなど、
全てをやっています。

嫁さんはエレクトーンの講師業をしているので、
週3日は自宅教室なのでいいのですが、

その2日間は、大手音楽教室にて講師を務めているため、
僕のイクメン日が制定された感じです。


子育ては本当に勉強の場ですね。

まさに天使であり、悪魔である子供。

それに伴って、
普段あまり出てこないような、嬉しさも怒りもどんどん引き出してくれます。

これからの時代は、全ての人がライフワークを持っていく方向で
動いていくと思います。

お母さんにとって、ライフワークが子育てになるのなら問題はないと思いますが、

うちの嫁のように、自分の活動をしっかりと作っていきたいとしたら、
子育てもまた夫婦二人でしっかりと取り決めをして行かなければならないと思います。

そして、お互いのライフワークがより発展する姿を
子供たちに伝えて行けたらいいですね。

それにしても、子供は人間の根源的なものを見せてくれます。
その瞬間瞬間を生きている。

多分それは知識がないから出来ることなのかもしれません。

大人は、知識をつけてしまうから、
将来に不安を覚えたり、先を案じて動けなくなるのでしょう。

それでも、その先には知識を踏まえるからこそ、
今この瞬間を熱く生きるための、心が芽生えるのだと思います。

そこからが、人間としての本当の人生の始まりなのかな~と感じるこの頃。

そこに二人を導けるように、子育てに奮闘していきたいと思います。

ま、難しいことはともかく、
子供はほんと可愛いですね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿