良い習慣の作り方

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

よく『成功者が実践している25の習慣』的な本があります。

でも、なかなか習慣て変えられませんよね。

本日のテーマは習慣の作り方に関して
アウトプットしていきます。

僕たちは、毎日クリエイティブに色々やっているように
思いがちですが、

実はほとんど同じようなことに時間を使っています。

・同じことをやっていて、

・同じことを考えていて、

・同じ気持ち、感情を持って生きています。

ですから、その習慣を変えていくには、
意識的にやっていかなくてはならないんですね。

よくダイエットしよう、運動しようと決めてもなかなか続かないのは、
自分の意思が弱いというよりも、

潜在的に人は変わりたくないと思っているから
そっちに引っ張られてしまうんです。

動物脳的に言えば、
『今日生きられているんだから、変化したら死んじゃうかもよ!
だったら昨日と同じでいいじゃん!』てことで、
変化をさせないように働きます。

でも、何か夢や目標があるときに、
毎日やっている習慣は、結局『良い習慣』か『悪い習慣』に別れます。

それは、判断だけなら簡単に出来ます。

でも変えられない・・・

何か物事を習慣化して、やらない方が気持ち悪いというところまで
定着する期間は21日間だと言われています。

僕の経験上は1カ月間だと感じていますが、
その期間は、かなり意識しなくては難しいですね。

秘訣としては、
良い習慣を作るためには、なるべく朝に持ってきた方がいいということが言われています。

一日の中で時間が経てばたつほど、その日その日の出来事が出てきて、
いわゆる邪魔をするものが多々出てきてしまうからです。

そして、それを言い訳に使ってしまうのです。

・今日は仕事がハードで疲れたから休みにしよう。
・あいつに気分を害されたから、今日はやる気になれない。
・ちょっとテレビを付けたら、もうずっと見させられて・・・

そういったものを排除するのは難しいので、
なるべく朝にもってくるんですね。

そうすれば、本当に意思の問題です。

習慣を作るために、もう一つ強力なことが、
仲間を作ることですね。

ゲーム感覚になったり、自分だけでなくなるため、続けやすくなります。

この仲間意識はかなり強力です。

コンサルをやっていても思うのですが、
僕に宣言し、僕から見られているという意識は、
かなり強力に働いているので、

やはり進む力が強くなります。

僕自身が、そういった意識が欲しいときにも、
信頼しているコンサル仲間に、コンサルをお願いしたりします。

やっぱり、人の目ってかなり影響を受けるんですよね。
マインドタイプで言えば、『和』と『感』の女性性が強いタイプの人は
特に友人と習慣化を作ると強力に働いてきます。

ただ、先ほど『良い習慣』と『悪い習慣』に別れる話をしましたが、

良い習慣を新たに身に付けるより、悪い習慣をやめることの方が
大切です。

・間食をやめる
・テレビを見るのをやめる
・夜更かしをやめる

などなど、やめることの方が大切だったりします。

それにはどんな人になりたいのかという目標となる自分を
しっかり見据えないと、良い悪いは判断できませんが。。

以上、良い習慣を増やして人生を楽しんでいきたいですね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿