次の世代へ・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

もうすぐ3歳になる娘たちw

なんで我が子はこんなにかわいいのだろう~??
とすごく不思議な気持ちを観察しながら、

毎日遊んでいます。

{4FA9D844-88D1-4D79-8E55-29F6B1BC7C26:01}

只今、アンパンマンに夢中の双子の娘には、

二人とも「愛」という字の入った名を付けました。

「全ては一つ」を表わすのに、
スピリチュアルな世界では「愛」と表現したりします。

単純に「愛」と言っても、

受け取る人によって、「恋愛の愛」であったり、
「親子の愛、無償の愛」であったりと、

思い浮かべるものが違います。

抽象度が違うんですね。

「宇宙」という言葉と同じようなものです。

僕は、双子が活躍する20年後の世界は、

この本質的な「愛」への探求が不可欠であると思っています。

「自分と世界の一体感」

それは、自分の内面を探る旅でもあります。

昨年、文部科学省の有識者会議で

今後の社会は「G型」と「L型」に別れるから、
それに沿った社会構成を作っていかなければならないという
発表がありました。

G型はグローバル、L型はローカルです。

例えば、大学では、トップ10校は外国で通じる英才教育にし、

その他の大学は、地元企業で即戦力になるような
いわゆる「職業訓練校」にしていくべきだという考え方です。

この考え方は、ネットで非難の声がすごく上がったのですが、、

これは、今後の人口減少、グローバル化による影響などから
冷静に見たら「そうせざる負えない」というお国の声が裏にあると感じます。

これは、数年前から盛んに言われてきた、「2極化」という言葉が
いよいよ具体化され始めてきたことを現しています。

僕自身は、このG型もL型もそのまま飲み込まれるとしたら
とても苦しい道になると感じています。

グローバル競争にさらされるか、
ローカルで安値合戦をするのか・・・

同じグローバルにしろ、ローカルにしろ、
競争しない方法は、自分の世界を持つことしかありません。

これは、外の世界主体の生き方ではなく、
本当の意味での「自分主体の生き方」に目を向ける必要があると言う意味で
僕は考えています。

今までのパラダイムで生きてきた僕達にはかなり
その転換はかなり難しいです。

それでも次の世代のためにも、僕たち現役世代は
橋渡しをしてあげなくてはならない。

自分が変わらないと、、、、と、
薄々みんな気付いているのではないか・・・とは思いますが。

僕はそのためにマインドタイプを切り口に伝えていこうと思っています。

G型、L型ではない、LW型(ライフワーク型)が
今後の世界には必要なんだと思います。

こんなことを無邪気な笑顔とたわむれつつ、
思っている今日この頃ですww

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿