会話って結構適当なんですよね?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

言葉って本当に難しいな~ということについて
今日はアウトプットしていきたいと思います。

最近はコピーライティングなんてことも
メジャーになってきていますが、

そもそも言葉を理解していないと
伝わるものも伝わらなくなってしまうものなんですよね。

少し大きな話から入りますが、

人はそれぞれ自分だけの宇宙を持っています。

自分と同じ経験をしている人なんて
一人もいない訳ですから、

この世界で物理空間としての宇宙は一つであっても
一人一人の中にある宇宙は異なってるんですね。

そして、言葉というものはその宇宙の断片を
圧縮しているものです。

例えば、「お茶」という言葉を発した時、

日本人なら、緑茶をイメージするでしょう。
でも外国人なら紅茶かもしれません。

言葉が伝わるということは、
どれだけその相手との宇宙が共有されているかに掛かってきます。

人の会話は、その場の状況や流れを見ながら、
憶測で進んでいます。

以前、サザエさんの一場面で、
波平が「おい!」というと、船が「はい!」とお茶を出してくるという話しがありました。

「おい!」=「お茶」が成立するには、

「おい!かあさん、食後はお茶を飲みたいから出してくれ」
というような世界観の共有があるからこそ、

「おい!」に圧縮しても会話が通じるんですね。

この世界観(内なる宇宙)を共有してれば、
情報は圧縮できますが、

個人の宇宙は、人それぞれですから、
圧縮された言葉を、聞いた人が解凍した時に
別のモノになっていることがよくあります。

きっと波平がサザエに「おい!」と言っても
「はい父さん、呼んだ?」と振り向くだけで
お茶は出てこないでしょう。

圧縮と解凍が一致していないということです。

「おい!」=「お茶」は極端な例ですが、
言葉とはそもそも他の情報を圧縮しています。

「犬」といっても、解凍する人によってはゴールデンレトリバーかもしれないし、
ミニチュアダックスかもしれません。

これは、本当に伝えたいと思っていることでも、
100%相手には伝わっていないということを意味します。

その解凍ミスを繰り返して、それを次の単語で補正して、
と曖昧な感じで進んでいくんですね。

相手とどれだけ宇宙を共有しているかで、
会話の質も大きく変わってきます。

それくらい会話って、適当なものなんだということを
今日は書いてみました。

伝わったかなー??
「なんとなく!」という感じであれば僕としては大成功ですw
あなたと宇宙がある程度共有できている証拠ですからw

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

PS:特にマインドタイプが違うと、
人生のスタンスが違うので、会話にならなくなることがあります。
「タイプが分かれば、人の気持ちに寄り添える・・」
そんなマインドタイプをどうぞよろしく☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿