エネルギーを高める方法

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、久しぶりに東京であるセミナーを受けてきます。

内容は、エネルギーに関するものです。

エネルギーという言葉は、

熱エネルギーや運動エネルギーといった物理学的なエネルギーから

スピリチュアル的なもっと広い概念で使われるエネルギーまで
含んだ言葉です。

僕はかなり広い感じでエネルギーという言葉を捉えています。

物理的エネルギーから、人間関係、知識・知恵、お金、才能なんかも
エネルギーとして見ることができると定義しています。

例えば知識のエネルギーを高めることについて
今日は書いてみようと思います。

物理学の用語に『エントロピー』という言葉があります。

このエントロピーは、エネルギーを考えるのに
重要な概念でもあるので、少し解説させてください。

エントロピーとは、『散らばり度合』みたいな感じです。

例えば、モノに溢れて散らかった部屋は、エントロピーが大きい(高い)です。

逆に整理整頓されていると、エントロピーは小さい(低い)という意味で使われます。

散らかったゴミ屋敷と、ピッカピカの高級ホテルのような部屋では
どちらがエネルギーが高いと思いますか?

勿論、ピカピカの整理された部屋ですね。
気持ちよさが違います

エネルギーを高めるためには、エントロピーを下げる必要があります。
整理整頓するイメージです。

知識も最初に自分の中に取り込んでいるだけでは、
どんどん散らかっていきます。

脳内ではそれを無意識に整理しています。
昔経験した同じようなものは捨てたり、
他のモノと繋げたりと、あまり散らからないように整理してくれています。

ですが、無意識にばかり頼っていても、
ゴミ屋敷が、まあまあの部屋になるくらいなんです。

自分で意識的に整理する必要があります。

その入れた知識を実際に使ってみるとか、
アウトプットすることで、実は効率的に整理されます。

知識から知恵に変わるとか、腑に落ちるとか
そんな感じですね。

こんな風にブログの記事にするなども効果的です。

これはエネルギーが高い状態になります。

エネルギーが高いほど、高く質の良いエネルギーが取り出しやすくなります。

汚れた部屋を例にすると、
例えば『あ、閃いた!メモしなきゃ』とした時すぐにペンが出てきません。
探して見つけたと思ったら、インクがない・・・

そのうちに閃いたことをすっかり忘れて、ペンさがしにエネルギーが注がれ、浪費します。

逆に整理された部屋なら、
すぐにペンと紙が取り出せ、閃きを残せます。
エネルギーが良い状態で取り出せ、またそこから使用できます。

部屋を整理するということは、事前にそこにエネルギーを使って
高めてあるということになります。
ですから、もっと質の良いエネルギーが生れるという好循環が起こります。

知識も、行動したり、ブログを書いたりといった、
アウトプットすることにはエネルギーを使いますが、
そこで整理された頭はエネルギーの高い状態になり、
次のエネルギーを呼び込みます。

そのエネルギーは、人間関係か、お金か、また知識なのか、
才能を呼び起こすことなのかは、その時々ですけど
もっと質の良い好循環が生まれてきます。

僕の中では、このようにエネルギーに関して、
なんとなくのイメージはあるのですが、
まだまだ散らかった状態です。

今年はエネルギーに関する知識を高めて、
より整理された高エネルギーにして
ご縁のある方にお伝えしていきたいなーと思っています。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

PS:マインドタイプは、ライフワークを考える上で、
かなり高エネルギーに高めてあります。(僕の中でですけどw)
よかったらお試しください。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿