ヒーリングの本質はシータ波?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ヒーリングというと、色々なジャンルがありますが、

本日は、心のヒーリング、
いわゆるインナーチャイルドを癒すとか、
ブロックを外すとかのヒーリングについて
書いていこうと思います。

僕自身は、
ヒーリングやリーディングを、してもらったことも
習ったこともありますが、
そこまで専門家ではありません。

ですが、キーワードは『シータ波』だと感じています。

シータ波とは脳波のある一定の周波数領域で、

一般的には、
起きているときは、β波(ベータ波)、

リラックス状態は、α波(アルファ波)、

夢を見る浅い眠りの状態が、
Θ波(シータ波)、

深い眠りは、Δ波(デルタ波)だと言われています。

シータ波はこのように夢を見る状態ですので、
常識的なことや、理性的なことが動いている顕在意識の
壁を抜けて、
潜在意識にある想いを出しやすくなります。

心理学者のフロイトは夢分析をやっていましたが、
夢は潜在意識の想いを投影していると考えていました。

シータ波領域で出てくる想いは、
かなり自分の本音、本質の声だということですね。

世の中には様々なヒーリング技法がありますが、
基本は、このシータ波にするためのテクニックが
色々あるという感じです。

ネイティブアメリカンのシャーマン(メディスンマン)が
ヒーリングをする時の脳波を計った研究があります。

このシャーマンがヒーリングをしている時は、
なんと深い眠りであるデルタ波が出ているそうです。

そして、クライアントはシータ波の状態だったそうです。

訓練すれば、起きながらにしてデルタ波の状態になるのだそうです。

シャーマンは、ドラッグ的な薬草を使って、変性意識にもっていったりするので、
一般人には難しいかもしれませんが、

深い状態に入れば入るほど、
クラインとも同調して深いところまで入れます。

瞑想は、シータ波の状態への訓練としても有効ですね。

僕自身は、コンサルの場面でも使うことがあります。

社長さんの奥にある想いを整理したい時は、

僕がその場でシータ波になるように意識するだけで、
相手も同調してくれます。

ですから、時間帯も午後イチとかで、
少し眠気がある時なんかにわざとしたりしています。

逆に理性的に組み立てる時には
逆効果になるので、次回のテーマに合わせてって感じですが。

シータ波状態になると、
イメージ的には、『情報空間』が共有されるので、
相手の心が伝わりやすくなります。
いわゆるリーディングが出来ます。

ライフワークを考える時など、
本当の気持ちや想いを知りたい時にも、
シータ波はキーワードに感じます。

本日は、シータ波について書いてみました。
『シータ波を制するものは、ヒーリングを制する』なんてw

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:シータ波の前に方向性を考える材料が必要かもしれません。
そんな方へマインドタイプがおススメでっす!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿