本当の愛とは?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

『愛』って言葉、あなたはどんな風に捉えていますか?

恋愛の愛

親子の愛

自然への愛

『全ては愛なんです!』なんてことを言ったりもします。

本日お伝えしたいのは、この言葉です。

星の王子さまの作家サンテグジュペリが愛について語った
とても大切な視点です。

『愛とは、互いに見つめ合うことではなく、
共に同じ方向を見つめることである』

僕はこの言葉が大好きです。

向かい合っているだけでは、本当の愛ではないと
サンテグジュペリは言っています。

相手のことを想い、何が出来るのかを考える視点は
必要なことですが、
ただ向かい合っているのでは、

それは単なる独りよがりの愛でしかありません。

向かい合って、もっと光あふれる世界を見据えて

今度はその光に向かって
共に肩を並べて、一緒に歩いていくことが

本当の愛であると、この言葉は教えてくれています。

この言葉は本当に興味深くて、

パートナーシップだけでなく、
子育てや、ビジネスについても言えることです。

相手の望むことだけを考えるのではなく、
一緒に向かえる世界を見据えることで、
今やることが全く違ったことになったりします。

先日、こんなことがありました。
夕食の時に、僕が
『お肉を切るのにナイフが欲しい』と奥さんに言ったら、
3歳の娘が、タッタッタと急いで、包丁を持ってきました。

奥さんは驚いて『危ない!ダメでしょ!』と言って包丁を取り上げたのです。
娘は良かれと思ってやったことが、裏目に出て大泣きです。

僕も奥さんが先に怒ってくれなければ、怒りの感情が出たでしょうが、
そのエネルギーは奥さんが使ってくれたので、

僕は子供のことを冷静に考えることができました。

娘に、感謝と共にナイフと包丁の違いを教えて、
『早くママと一緒にお料理が楽しめるといいね』と言うと、

そのイメージが頭に描けたのか、娘はとっても晴れやかな笑顔になりました。

僕自身、いつもなら『ダメだ!』と言って叱ることが多くなっている事にも
気付かせてくれた一件でした。

『愛とは、互いに見つめ合うことではなく、
共に同じ方向を見つめることである』

とっても素敵な言葉だと思います。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
相手の気持ちを知ることにも役立つのが
マインドタイプです。
まずは自分の想いの整理から試してみて下さいませ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿