完璧主義の方へ『78%の法則』

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは『78%の法則』です。

もともとユダヤ人の教えがもとになっているそうですが、
78対22の法則というものがあります。

人間の78%が水分でその他が22%という説。

地球は、海が78%で、陸地が22%という説。

正方形の中に、辺に接するように円を描くと、
円の面積は78%、その他の面積が22%になるという説。

他にも、腸内の善玉菌の数は78%、悪玉菌22%が理想とされるという話や、

毎日吸っている空気は窒素が78%、酸素を含むその他は22%、

その呼吸は肺呼吸が78%、皮膚呼吸が22%など

ユダヤ人は、この『宇宙の法則』に気付き、取り入れてきたようです。

マクドナルドを日本に持ち込んだ藤田田さんは、
この法則をビジネスにとりいれていたそうです。

よくコンサルの場面で、100%にならないとスタートできないという人がいます。
完璧主義の人ですね。

他の人と比べて見劣りするから、、、まだ出来ない。
これが足りないと思うから、、、まだ早い。
もう少しじっくりやってからの方がいいんじゃないか。。。

この『78%の法則』は、どんなに頑張ったところで、
100%なんていつまでたっても出来ないということを教えてくれています。

22%は常に改善の余地があるものなんですね。

僕自身、ジュエリー作家をしていた時によく思いましたが、

『お~このデザインすげ~』まさに100%と、自画自賛した翌日、

ここのラインが気にくわないという感覚になって、
いつまでたっても完成しないということがよくあります。

納期から逆算すると、明日には工場に依頼しなきゃ間に合わない、、
『もう、これで行くしかない!』という形で進めることって、
どんな仕事でも起こると思います。

もちろん自分の100%を出し切ることは大切ですが、

周りと比べて見劣りするなどで、動けないくらいなら、
『78%で丁度いいんだ』という感じで進める方が
気が楽になるんじゃないでしょうか。

自己評価で78%イケてるんだならゴーだ!という気持ちが
足取りを軽くしてくれます。

完璧主義の人は、
この法則を活用してみてはいかがでしょうか~?

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿