20歳の夢

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、カウンセリングから、
僕が夢をもらったお話しをしたいと思います。

先日は、20歳の女の子のカウンセリングでした。

本田健のライフワークカウンセリングでの申し込みだったので、
計5回のカウンセリングセットの最終日でした。

本田健のキットはよくできていますが、
この対象は『すでに働いている方で、人生に悩みを持つ人』ですので、
彼女にはちょっと合わない箇所もあります。

{B4A3AEAC-ED59-4042-B450-A3CC15A29399:01}

最終的には、『絵を描いていきたい』という夢を再確認し、
それに向かって今何が出来るのかを見出すことができましたが、

何か腑に落ち切らない感覚を、僕は受けました。

彼女は、その夢に気付けて整理できただけで、
喜んでいましたが、

彼女の心理をリーディング的に感じると、
『もっとワクワクしたい、でも私の中からは出てこない・・・』
そんな想いをとても感じました。

最近は、マインドタイプのカウンセリングや、
独自のコンサルばかりやっていたので、

その人の中から湧き出る想いを形にした時の
アハ体験みたいなものを感じるまで
一緒に道を歩いて行けていました。

ですが今回は、本田健のカウンセリングキットを使用していたので
なかなか臨機応変に対応できないもどかしさを僕自身も感じていました。

結局、終了後に1時間追加でカウンセリングをしましたが、

彼女から湧いてくるワクワク感があまり出てこない。

彼女は、マインドタイプでいえば『和型』です。
論理的な裏付けから、強引に引っ張ってくれる人がいると
展開が早いのがこのタイプです。

僕は、『その役割をしろって宇宙は言っているのかな?』と、

20歳という、僕にとっては最若年のクライアントが突然現れたという
流れをイメージして、意味を感じ取りました。

そこから、カウンセラーとクライアントという立場から
一緒に夢を見る仲間として、
同じ目標が出来ないか、コラボレーションは出来ないかと切り変えて会話しました。

そして、出てきたのが『絵本作り』です。

僕の夢は『幸せな人生を自らが創り出す“心の教育”を伝えていきたい』ということにあります。
マインドタイプもその想いの一つの形です。

そして今僕は、3歳の娘達に絵本を読み聞かせる親の立場でもあります。

親子で読みながら、心の教育について触れられるような
そんな絵本が出来たらいいな~と、ワクワクしながら彼女に伝えると、

彼女の目が輝きました。

実は僕は、ベストセラー作家に文才を褒められた経験があります。
ま、本田健になんですけどww

当時、遊び半分で、ドラえもんと本田健をミックスさせて、
お地蔵型ロボット『空えもん(ソラえもん)』が、色々人生について教えてくれるという
小説を書きました。 

その小説で、本田健は大いに笑ったと言ってくれ、
ある方は涙まで流してくれたという経験があります。

そんなことがフィードバックされ、

20歳の夢と、38歳のおっさんの夢が重なりました。

絵本の知識なんて何もないですが、
実現したら面白いですよね。

どこかで良い結果が報告できるように、
楽しみながら進んでみます。

本日は、20歳の夢+おっさんの夢というお話しでした。
どんな展開になるか、追ってご報告します。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
マインドタイプを理解していると
コラボレーション時にもとても有効に働きます。
今回のコラボは、それを実践的に検証するのにもいい機会だと思いました。
それだけでもワクワクします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 03.21

    2016/03/21

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿