成功する人の2つのタイプ

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

以前あるメンターから『成功する人間には、
2種類のタイプがある』ということを聞きました。

この視点は、コンサルの場面でもよく感じることです。

本日はその2種類のタイプと、
その共通点についてお話しします。

成功する2つのタイプとは、

1、人の話を素直に聞く人

2、好き勝手にやる人

です。

どういうことかというと、

1の人の話を素直に聞く人とは、
全て言われた通りやる人です。
全てを真似して出来る人です。

僕もそうですが、人って言われたことをやる時に
なんとなく自分勝手にやってしまうんですよね。
自分のオリジナルの部分を無意識に入れたがるんです。

クライアントさんとの話でも、
『あれ?そんなことをやれなんて一言も言ってないんですけど??』
ってことがたまにあります。

僕の伝え方にも問題がありますが、
解釈を自分勝手に飛躍させちゃうんですよね。

本当に素直に話を聞いて、その通り実行できる
『真の素直』な人は本当に稀です。

で、逆に2の好き勝手やる人。

メンターなどの話を一度べて聞いたうえで、
『わかりました!』と返事はするけど、
まるで違うことをする人がいます。

むしろ真逆をやるようなタイプです。

成功するタイプとは、
全真似が出来るタイプか、真逆を行くタイプだということです。

ほとんどの人が、中途半端に聞いて、中途半端に自分勝手にやるから
成果が上がらないんだと聞きました。

その話を聞いてから、あるカウンセリングで
1のタイプの人に、
『言われたとおりにやってるんですけど結果が出ないんです。』
と言われたことがあります。

僕は、その裏に『あなたの教え方に問題があるんじゃないの?』という含みを感じました。

その行動を確認すると、ポイントがまるでズレているんですね。
結局、伝えたことが自分流に変化してしまっていました。

そこで、僕はこの1と2のタイプに共通する大切なことを
教えられました。

それは、『自分で全責任を持っている人』だということです。

2の自分勝手にやる人は、もちろんですが、

1の素直に話を聞く人でも、自分に責任を持っている人は
まるで成果が違います。
全責任をもって、メンターに全てを任せるという覚悟がある人は、
やはり飛躍します。

自分が責任を持つ視点があれば、
全ては学びになりますし、
次につなげることが出来ます。

人のせいにしているうちは進歩しないということを
教えてもらう出来事でした。

そのためにも、自分の内面をみておくことは
必要だと思います。
自分にとって何がワクワクするのか、どうすればもっとよくなるのか、
足りないのか、何を学ぶべきなのか、

その方向性だけでも見据えることで、
ライフワークの進み方も見えてきます。

夢やライフワークを実現していくということは、
ある意味『責任を持つ』ということですからね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは自分の方向性が見えてくるツールでもあります。
今の時代だからこそ、一度ゆっくり自分を見つめる時間を、
ご自身のためにも取ってあげてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿