好きなことをやって食べていけるんですか?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ライフワークの話をすると、たまに

『好きなことをやって食べていけるんですか?』と
聞かれることがあります。

その気持ちはとてもよく分かります。

『好きなことをやって食べていけるのか?』
『自分のやることは、社会で必要とされるのか?』

それを約束されている仕事なんてどこにもないのに、
誰かに『大丈夫だよ』と言ってもらいたい気持ち。

その裏側に不安感があります。

これは誰にでもあります。

ライフワークを進める時には、この不安感と向き合う必要が
必ず出てきます。

僕的には、嫌々仕事をやっていても、
様々な問題が現れるんだから、
好きなことをやった方が得なんじゃないかと思いますが、

ライフワークの場合は、『誰かのせいにして逃げることが出来ない』
という責任が生じます。

今日ご紹介したい言葉に『セルフエスティーム』という言葉があります。

自尊心とか、自己肯定感と言う意味の言葉ですが、

どれだけ自分自身が好きで、自信があり、自分を大切に出来るかという
このセルフエスティームを上げていくことが、
ライフワークの向上にもつながります。

では、どうやって上げるのか?

それは、自分を掘り下げて、
本当の自分はどう思っているのか?どんな人生を歩みたいと思っているのか?
自分自身が自己認識した後、

一歩一歩、現実的に行動して上げていくしかないのだと思います。

この時にあまりにも否定的な人が周りにいるのは最悪です。
やったこともない人の否定ほど、無価値のものはありません。

自分が身を置く場所もとても大切になると思います。

もちろん、幼少期の親や周囲との関係により
かなりセルフエスティームを下げられてしまった人もいるでしょう。

現実の社会で生きるということは、自分を否定されることが多々あるからです。

それでもこれからの時代は、ますますセルフエスティームを育むことが、とても大切な視点だと思います。

ある程度育めてこれたのなら、
『好きなことをやって食べていけるのか?』
『自分のやることは、社会で必要とされるのか?』
という不安に勝る、ワクワクや好奇心が溢れだしてくると感じています。

僕はこのセルフエスティームを育むお手伝いという意味も込めて
『心の教育』という視点で発信しているのだと
気付かせてもらいました。

セルフエスティームを高めて、自分らしく歩んでいきましょう。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは、自己認識からライフワークを成長させることまで
様々に使えるツールです。
セルフエスティームが上がるキッカケになると思います。
お試しください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿