『短期目標』と『長期目標』の違い

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

新しい年度の始まりということで、
企業コンサルの場面では、今期の目標を
作ったりしています。

社員や協力会社がある場合、
この年間目標の打ち出し方には非常に気を使っています。

ちょっと前までは、
『今年度の目標数値は○○です!』という感じで、
それ~いくぞ~的な感じでしたが、

ここのところは大きく変化が出ています。

先日は、女性衣料の会社でのコンサルだったので、
かなり如実に表れてきていると感じたのですが、

大きな視点で言えば、男性性から女性性への流れが
加速しているように感じます。

一昔前は、会社の数字が上がることが、
会社も、自分も、仲間もよりよく幸せになるという
イメージがみんなの中で共有されていました。

嫌々な仕事でも、『前年度対比○%アップしました!』と聞けば、
やる気もアップしたのですが、
最近は『だから?』という空気がより強くなってきているという感じを受けます。

会社の数字が上がっても、
自分の人生がより良くなるどころか、
働く時間が増えたりして、いったい何が幸せなのか??という疑問が、
社員や協力会社の人達のイメージに定着していき、

思うように気持ちが上がらなくなっていると感じます。

ですから、長期目標に必要なのは、
みんながより幸せになるイメージ感であり、
それを作ることが必要です。

『一年後には、こんな風な私たちになっていよう』
それがみんなの共有イメージになるように、
提示していく必要があります。

女性性を意識した打ち出し方です。

ですが、これがなかなか難しいんですね。

会社の方針、社長の考え、社員の気持ちなどを
一度色々な角度からくみ取って
共有イメージに出来るようにしていきます。

まさに会社の使命の再定義にも通じる作業です。

それが出来て、はじめて短期的目標が設定できます。

ここは数字もキッチリ提示して、
ガッチリ気持ちを上げていくようにします。

マインドタイプでいえば、長期的目標は『和』で作り、
短期的目標は『勇』で作るイメージです。

自分が経営者でなくても、
人と仕事をしていく時にはとても必要な視点であり、
それが、より波動の高いエネルギーに溢れた自分になります。
それが態度や空気感として相手に伝わりますから、
今後、この感覚はとても重要だと思っています。

来年はどんな自分になっていたいと思いますか?

大きなイメージや、感覚でもいいのでこの季節に
少し想いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか~

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

PS:
マインドタイプのエボリューションクラスでは
かなり突き詰めてライフワークを考えていきます。
男性性と女性性のバランスは今後非常に重要になってくるでしょうね。
一年後の自分を考えるために、マインドタイプをご活用ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿