それでも前を見つめて・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、つんく♂さんが母校の近畿大学の入学式で
声を失ったことを公表しました。

ボーカルとして輝かしい人生を歩んでいた方にとって、
その大切な宝物が無くなるというのは
どんなに辛いことかと想像します。

僕の亡くなった祖母も癌で声を失いました。

近所付き合いが本当に好きで、
道を歩けば、いろんな人が声を掛けてきて
楽しそうにいつもおしゃべりしていました。

そんな祖母が、声を失ってから、
家の中で静かに、そして寂しそうにしている姿を見るたびに、
胸が痛かったことを思い出します。

その頃はまだ忙しいサラリーマンをしていたので、
あまり家にいなかったのですが、
今思えば、もっと筆記でコミュニケーションをとっていればよかったと
苦い思いがこみ上げます。

つんく♂さんは祝辞で、

『一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。
こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。
そんな事を考えながら生きていこうと思います。

皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。
それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。

「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!』

と伝えていました。

僕の大切な友人にも、病気と向き合って今を大切に生きている人がいます。

人生には本当に苦しく思うことが突然起きたりします。

先日も突然の逆ギレに会い、感情を大きく揺さぶられました。

それでも大切な友人が幸せに前を向いて
今の状況で少しでも心の重荷がとれたらと祈ります。

つんく♂さんが言うように『人生をセルフプロデュースする』という意識は、
とても大切な視点だと思います。

どんな状況でも、、それでも前を見つめる。。

その全てを受け入れる寛容さと、勇気に敬意を感じます。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿