過去と未来とホリエモン!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ここのところ、ホリエモンが近畿大学の卒業式で語ったスピーチが話題になっています。

今後のグローバル化によって、
世界中が同じ土俵になる動きを
分かりやすく卒業生に話しています。

最後に「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」という言葉を贈っています。

スピーチの中でも、
「未来のことなんて5年先も分からない。」
「過去の嫌なことは忘れることにしている。」「忘れるためには改善策をその時考える。」
と言っていましたが、

未来とは、「今」の想像でしかありません。
そして、
過去とは、「今」の記憶でしかありません。
記憶とは、正確なものではなく、今によって書き換えが可能な
非常に断片的なものでしかありません。

今が幸せだったら、「あのことがあったから」と感謝ができ、
逆に、不幸に思っていたら「あのことのせいで」と悔やむでしょう。

未来も過去も、「今」に依存しているんです。

「今を生きる」ということはよく言われることですが、
単純に「未来を考えず」、「過去を忘れる」ということで全くありません。

この辺がホリエモンは、マインドタイプでいうところの「勇」だなーと感じるところですが、
こう捉えられそうな断定的な表現が多いです。

ホリエモンだって宇宙事業という
無邪気な子供のようなワクワクした夢を追いかけています。
でっかい未来を見てるんですね。

言いたいのは、未来を「恐れるな、保険を考えるな」ということで、「今だけを見て生きてりゃいいんだ」ということではないです。

未来に大きな漠然とした、、、
言葉に出来ないようなイメージ感でもいいから
ワクワクするような夢を描いて、そのために情報を仕入れ、考えていくことが大切なんだということですね。

過去に執着せずというのも、過去を忘れるということではなくて、
過去の出来事には、改善策や成功法則が含まれていますから、そこに気付くことです。

気付くことで、感情から出る執着が解けます。

その気付きは、今をより良くするためのヒントです。
過去の出来事は全てそれを教えてくれています。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

僕の言葉では、
「本当の自分のあり方で、人生を創ろう!」
「ライフワークを生きよう!」です。

あなたは、どんな「今」を生きていますか?

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
今を生きるための役立つツール「マインドタイプ」も
お試しくだされ~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿