愛の反対は?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

突然ですが、愛の反対って何だと思いますか?

憎しみでしょうか?

怒りでしょうか?

マザーテレサは、こう話しています。

『愛の反対は、無関心です。』

関心を持つ、関心を向けることが愛だと定義しています。

もちろん、他人に対しての愛という意味でもそうですが、

本日は、自分に対しての愛ということでお話ししたいと思います。

自分とはどんな存在で、
どんなことが好きで、
どうなりたいと思っているのか??

そんな風に、自分に関心を向けることが、
自分を愛することだと思います。

ただ、悲しい、辛い、どうしたらいいのか分からない・・・

という感情に呑まれてしまうだけでなく、

『そう、辛いんだね~なんで辛く感じているのかな?どこが悲しく思ったのかな?』

と、自分自信に関心を持つことが大切です。

自分とは、一人ではありません。

天使の自分と、悪魔の自分がいたり、
(これは、先日の記事で言えば、『真我』と『自我』とも表せます。)

また、人はペルソナ(仮面)を沢山持っています。

子供の前では、父親、母親としての仮面をつけ、
会社に行けば、社員としての仮面をつけ、
幼馴染に会えば、その人用の仮面をつけます。

その仮面が色濃く違う人もいれば、
同じような人もいます。

そう考えると、自分とはいったい何人いるのでしょう?

僕は、そんな風に場面場面で『違う自分を見る目』が
本当の自分だと感じています。

関心を向ける目です。

自分に関心を向ける目は、自分を愛する本当の自分です。

そして、その延長で世界を見ることが愛だと思うのです。

これがライフワークの本質とも言えます。

まずは、『自分ってどんな人間?』という関心から掘り下げ、

『その自分が出来る事は何?』と関心をさらに深め、

『どんな人が喜ぶ?』『それで世界はどんな風によくなる?』と
自分を踏まえた世界全体に関心を向けていく。

この時本当の自分は幽体離脱して、上から眺めているようなイメージになります。
よく成功者が口にする『俯瞰して見る』ということです。

今の時代は、とにかく情報量が多くて迷います。
情報革命なんて言いますが、今は『選ぶことのできる情報が、消化できる情報の2万倍』だとも言われています。

これは、喫茶店に入ってメニューを見たとしたら、
情報革命前は、10種類のコーヒー中から、一つを注文すれば良かったのが、
今は、20万種もある分厚いメニュー表を出されて、『さあ、選んでください』と言われているようなものです。

そうなると、どうなりますか?

『選ぶのめんどくせー』ってなってしまいませんか?

どれでもいいや・・・

もう選ぶことや、美味しいコーヒータイムに無関心になります。

どんどん、愛から離れてしまうのです。
これが現代社会の問題の一つだと思います。

特にマインドタイプの『和型』の人は、気を付けて下さいね。
自分以外のものに、どんどん注意が行きすぎて、
気付いてみたら、自分が分からない・・・なんてことに陥りますから。

マザーテレサの言った、
『愛の反対は、無関心です。』という言葉は、本当に深いなーと感じます。

まずは、自分に関心を持つところから、
愛を広げていきませんか?

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

PS:
自分を愛するきっかけに!
マインドタイプも試してみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿