お金の不安と将来の不安

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

お金って、人によって色々な感情が湧くものですね。

先日のカウンセリングセッションのクライアントさんは
将来の不安と、お金の不安がリンクしていました。

お金は欠乏欲求の象徴になっています。

自分にとって何かが足りないと感じている場合、
お金はその何かの引き替えになります。

ですから、その何かが明確になっていなくても、
お金さえあれば大丈夫という安心感につながります。

そのクライアントさんも、
未来に対して、漠然とした不安感があって、
その不安を埋めるために、充分なお金が欲しいと感じていました。

僕たち人間は、他の動物と違って、
未来を想像することが出来ます。

老後のことを考えるのも、人間だけでしょう。

その未来という時間軸を持ってしまっているからこそ、
不安が生れるのかもしれません。

だからといって、よくスピリチュアルの世界で言われる
「今を生きよう」というメッセージを
未来など考えずに生きようと捉えるのは、間違いです。

未来を考えることが出来るからこそ、人間ですからw

でも、大切なことは、未来がどうなるかなんて誰にもわからないものですから、
それを予想して不安になるより、

未来の自分を想像して、自分の可能性に期待して、
今の自分と統合して生きることが重要だと思っています。

漠然とした不安が無くなってくると、、
漠然とお金が欲しいという想いも薄れてきます。

「このためにお金がいくら欲しい」というように、
かなり具体的になって、
それは不安と言うより、必要な資源を手に入れるというはっきりとした感覚になります。

お金に不安がある時は、そのお金は何を象徴しているのかを見ていくと、
自分のまた違った才能が見えてきます。

そのクライアントさんは、かなりブロックが強いので、
もう一回別の角度でお話しする予定ですが、
ライフワークが分かってきて、大分不安は解消されました。

ライフワークは、自分の将来への期待感も
大きくしてくれるものですね。

本日は、将来とお金について書いてみました。

お読み下さいまして
ありがとうございます。

PS:
ライフワークとは、「本当の自分のあり方」です。
探求したい方は、コチラをご参考に

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿