ビジネス戦略の本当の意味とは?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、ビジネス戦略について考えていこうと思います。

よくビジネスの世界で『戦略』という言葉を聞きますが、

『どう攻めるか?』という方向性で議論されることがとても多いですね。

でも戦略という言葉は、

『戦いを、はぶく(略)』という意味です。

いかに戦わないかを考えることになります。

戦わない理由は、無駄に資源を浪費することを避けるという意味もありますが、

大切なことは、関わる人の気持ちや時間を大切にすることだと思います。

これはあるメンターの受け売りの言葉ですが、

『いかなる華々しい戦略も、

その陰で、一人の人間が、
かけがえのない人生の時間を、捧げていることを忘れてはいけない』

という重い言葉が身にしみます。

企業が大きくなればなるほど、
言葉は悪いですが、『個人の気持ちなどどうでもいい』というような
見方をします。

大企業相手のコンサルタントと話した時にも、こんなことを言っていました。
『やはり大きな規模で動かすには、個人の悩みなんかいちいち聞いていたら
回らないんだよ!雇われてるんだから、文句を言う方がおかしい!』

確かに一理あります。前向きな気持ちの社員ばかりではありませんからね。

でも、僕は個人の気持ちをなるべく尊重して、
社の方向性と、個人の方向性が一致するやり方を推奨しています。

戦略として考えた場合、唯一無二の存在になることが、
戦わない一つの方法です。

関わる人の気持ちが、一つになっていくと、
そこに徐々に物語が作られていきます。

その物語こそが唯一無二になります。

その物語は人が創り出すものです。
個人個人が、自分と、働く企業がどれだけ夢を共有しているのか、
それを熱く周囲に語る時(営業時、平時関係なく)

その企業は唯一無二となって伝播していきます。


僕の力では、小規模経営の方がフォローしやすく、見やすいので、
コンサルはあまり規模の大きな会社はしていませんが、

一人一人今の仕事がライフワークとなって携わることで、
企業もまたオンリーワン企業になっていくと思います。

いかに戦いをはぶくのかを考えていくと、

もう男性性の時代に使われた、
戦略、戦術、ターゲティング・・・・などの戦争用語は
少し時代遅れに感じてきますね。

企業戦略の一つに、個人のライフワークという意識は
とても重要なファクターだと感じています。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
僕のライフワークの考えを極端に言うと、
『実際に活動する仕事なんてなんでもいい、どんな仕事もライフワークになりえる』
ということです。
でも、『どれだけ自分の心にあるものと一致しているか』と、
『人が喜んでくれるだけのスキルがあるか』が、とても重要になってきます。

ライフワークとは『自分本来のあり方』ですからw
詳しくは、無料講座で解説してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿