『美しき緑の星』

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

最近、『美しき緑の星』という映画の情報を
よく見かけていました。

麻の活動と宇宙人話で有名な中山康直さんが、
上映会をよく企画しているようで、
スピリチュアル方面に強い方からのシェアでよく見かけていましたね。

この映画、1996年に公開予定とされながら、
テレビで2回先行上映されて、放送禁止になったとかで、

この約20年もの間、眠っていたかのような映画です。

僕もシェアしてくれている方の動画を見てみました。

(動画サイトに上げてもどんどん削除されているようで、
今も観れるかどうか・・・)
奈緒子さんも情報を上げてくれています。←リンク

現代社会への疑問を投げかけるようなテーマの映画は
多々ありますが、

この映画は、かなり直接的に心理に訴えかけ、
今の価値観を変容させるような力を秘めていると感じました。

今の価値観を切り離すようなイメージで『切断』という言葉が
使われています。

切断された人たちは、
突然、サラリーマンが木に抱き付いたり、
テレビを捨てたり、、
靴を投げ捨てて、裸足になったりと、、

自然への回帰的な行動をとり始めるのですが、

見ている人にも、かなり響くように感じます。

資本主義的な価値観から抜けようという意識がある人には、
すんなり入ってくる映画かと思います。

そしてこの20年の間に、その価値観を受け入れられる人がかなり増えたことが
今、話題になる一つの要因だと思います。

ただ、映画を見てまさに『切断』されてしまった人が、
実生活をどうしていいのか迷うことはないのかな~と少し戸惑いも感じました。

ま、今は同じような価値観の人はネットでつながり合えるので、
実生活に迷ったらそこで交流すればいいとは思いますが、

下手をするとヒッピーみたいになりたがる危険性があり、
それが発禁の一つの理由かなとも感じました。

僕自身、その辺はバランスが大切だと思っています。

映画に出てくる別の惑星のようにな『世界のあり方』に、
一気に変わるならいいのですが、

僕たちは、まだ後の時代から見たら『昔はひどかったよね~』という時代を生きていることでしょう。

そして、時代は徐々に変わっていきます。

ですから、個人の『幸せな人生』を見た場合、
数十年ではそこまで進歩はしないと思いますから、
自分なりの価値観で、自分の生きる場所で、
バランスを取っていくことが重要ではないかと思っています。

僕自身、コンサルなどで「今の時代の仕事」の提案や、
ネットを使った「今の時代の技術面」でかなりの恩恵を受けている一方、農業もやっています。

自分で食べる野菜を育て、美味しい時期に美味しく食べる。
子供達にはそういったことを学んでほしいと思っています。

スーパーで売られているキレイな野菜を育てるのはやはり難しい・・
でも、野菜ってほっといてもそれなりにどんどん成長してくれます。
見てくれを気にしなければ、美味しい野菜は太陽と土と水で
自然にもたらされる感覚があります。

僕にとっての無理のない感覚が、今はこのバランスでの生活になってますね。

そんな自分らしい価値観を見直す機会に
この『美しき緑の星』はいいんじゃないかと感じました。

タイミングが合いましたら、見てみて下さい

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
自分の価値観を見るのに
マインドタイプもどうぞご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿