ドラッカーを読んでも上手くいかないワケ

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

数年前にドラッカーブームがありましたよね。

『もしドラ』の影響で、
ドラッカーを読んだ人も多いかと思います。

企業経営の神様と言われるドラッカーですが、
なかなか上手くいかないなんて思う人もいたはず。

先日もドラッカーの話題で、
『書いてあることは、なるほどって思うんだけど、
いざ実践すると、全然しっくりこないんだよね』
なんて話になりました。

そんな訳で今日の話はドラッカーで行こうと思います。

ドラッカーをざっくりと簡単に表すのが
5つの質問と呼ばれるものになっていきます。

1、我々の使命は何か?
2、我々の顧客は誰か?
3、顧客にとっての価値は何か?
4、我々にとっての成果は何か?
5、我々の計画は何か?

この質問を深めていくことで
企業経営をブラッシュアップしていくことが出来ます。

これは、1から順々にこなしていくのですが、

実は、この1番目の『使命は何か?』が一番難しいんですね。

だから、後ろをいくらいじくってもなかなか上手くいかないんです。

企業がよく打ち出すCSR(企業の社会的責任)に書いてあるような
標語みたいなものでは全然ありません。

社長はじめ、全ての社員、関わる人が『いいね~それ!』と
共感できるものでなくてはならない。

これを言葉にしていくのが本当に難しいんですね。

いざ、言葉にしてい見ても、どうもしっくりこないということがよくあります。

または、抽象的すぎて他の人に伝わらないなど・・・

僕自身もまだ変化の中にいますが、

この『使命とは?』にある程度の精度と想いを込めたものが作れなければ、
後ろに控えているマーケティングは
机上の空論として、まさに空転していきます。

そのために必要なことは、
まずは自分を掘り下げてみることです。

その土台無くして、エネルギーがこんこんと湧き出るような
『使命』や『志』みたいなものはなかなか出てきません。

そして、実際に行動して精度を高めることが必要です。

そうすれば、ドラッカーの理論も活きてきます。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿