戦国の世と太平の世

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

最近、「キングダム」という漫画を、
色々な人の口から聞いたので、
ちょっと見てみたら、
一日中はまってしまいました。

その漫画は、中国の秦の始皇帝の物語で、
「春秋戦国時代」を舞台にしたものです。

といっても、ほとんど戦争の話です。

その中で、王とは?将軍の資質とは?軍師とは?
などなど、今の活動やビジネスなんかにも
繋がるような要素もあったりして、
色々考えながら見ています。

で、今回ふと思ったのは、
「なぜ戦国の世になったのか?」
ということ。

この漫画の中でも、戦争のキッカケは
「王族の勝手な逆恨み」
「領土(資源)の獲得」
が火種になっています。

王族の強欲さによって、
「奪い取る」ということが発端の場合が多い。

この「奪い取る」ということは、
弱肉強食の、自然の摂理だと言う人がいますが、

自然の動植物は、共生を目的としています。
決して強欲さからの「奪い取る」ではありません。

ブクブクに太った、ライオンなんていませんし、
肥満のリスやウサギもいません。

人間だけが飽くなき欲求を持っています。

そして、男性性が強まりすぎると「奪い取る」という
支配者の様相になります。

マインドタイプで言えば「勇と考」だけが極まると
この発想に陥りがちになります。

目的の達成のために、ドライな方法論を打ち立て、
「え?他の事なんて知らねーよ。奪えばいいじゃん、手に入るんだから」
と平気で言えてしまう。

ですから、女性性とのバランスが非常に大切になってきます。

これからの時代は、
「奪い合う」のではなく、「分かち合う」時代です。

それでも、人はユラユラと揺れ動きますから、
戦争の悲惨さや、辛さを感じるために、
そういった作品に触れたりして、

バランスが悪くなるとどうなるかを確認することも必要なんだと思います。

マインドタイプは、そのバランスがどうなのかを
見るための軸として、とても有効に使えます。

よかったら学んでみて下さい。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿