やっぱ夢を持ってる人の方がカッコよくないですか?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日もコンサル中の話の中で、
最近の若者や時代性の話になっていきました。

その話をもとに、本日は、
『今は明確な夢を描くことが難しい時代ではないか?』
というテーマでお送りします。

ひと昔前、、まー今の団塊の世代が現役の時代には、
クルマや旅行や、家など、欲しいものも明確にありました。

就職をしても、係長、課長、部長と階段を上ることに
夢があり、昇進すれば一家の誇りだというほどの祝杯を上げたりしていました。

あんな部長になりたいとか、あんな人を目指したいなど、
ビジョンも明確にあって、多くの人がもっと人生に熱さを持っていたようです。

しかし、今はどうでしょう?

物と情報に溢れ、何が本当に欲しいモノなのか分からない状態。

こんな人になりたいというビジョンもぼやけていて、
役職の昇進もただ、メンドクサイ仕事が増えるだけ・・・

僕が就職した15年ほど前は、
『がんばらないほうがカッコいい』、
『なに熱くなってるの?どうせ何にもいいことないんだよ』的な空気感がありました。

まさに団塊の世代が丁度定年に差し掛かっていく状態でしたが、
なんだか、上を目指したんだけど、疲れがいっぱい・・・・
そんな状態を見ていると、そこに若い人が夢を見るなんて出来なかったのかもしれません。

昔は、『どんな人になりたいか』とか、『どんな生活がしたいか』と考えた場合、
外に明確な指標があったんですね。

でも、今は外をいくら探しても、見つかりません。

情報が溢れ、流れが早い分、悪い部分が簡単に見えちゃえます。

人は、悪い部分を見ることにはエネルギーを使いません。
嫌な部分はすぐに見えます。

逆に良い部分を見つけて、フォーカスしていくためには
かなりエネルギーを使います。

ですから、漠然としていると流されてしまいます。

結果、夢も曖昧、目標にするような人もこれといっていない、
どんな人生にしたいかなんて、わからない・・・

さらに、『今を生きよう!』なんて言葉が溢れているから、
勘違いして捉えて、人生が近視眼的な見方になってしまう。。

これは、僕達が悪いわけではなくて、
教育制度はじめ社会全体の構造が、
すでに時代遅れになってしまっているためだと思います。

今は何も考えず、楽に生きようとしてら出来てしまう世の中です。
保障制度もあって、不平不満を言う自分でよければ、
まーあまり人生に悩む必要はないのでしょう。
(結果悩むんですけどw)

ですが、やっぱり僕は、
『志や夢を描いて、それに向かって楽しみながら進んでいる人』のほうが
カッコいいと思いますし、美しいと思います。

そうなりたいと思った時は、
もうすでに大人になってしまった後では、そんな教育は受けてきていませんから、
自力で探求するしかありません。

自分の自由の翼、創造の翼を存分に広げる術を身に付けていかなければ
ならないと思っています。

それが次の時代への教育に繋がりますし、
これからの日本や地球を、もう一段進化させることになると思っています。

今は時代の過渡期です。

こんな時の社会は、大衆と一部の変革者という構造になりがちです。

どちらを選択するかは個人の問題ですが、
そういった時代にいるんだという認識は必要なんじゃないかと思います。

自分を見つめるキッカケになれば幸いです。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
創造の翼を広げるために、
マインドタイプを作りました~ご覧くだされ!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿