これからはスーパージェネラリストが活躍する?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

数々のフォーラムの代表を務める田坂広志さんは、
これからは『スーパージェネラリスト』の時代だと
おっしゃっています。

今まではどちらかというとスペシャリストの時代でした。

スペシャリストは、深い専門性を持った人です。

一方ジェネラリストは、幅広い知識を持った人。

スペシャリストは、たての方向を突き詰める人だとすると、

ジェネラリストは、横方向を広げ統合する力を持っている人です。

そして、スーパージェネラリストとは、
その両方を兼ね備えた人です。

ひとつ、スペシャリストといっていい分野を持ちながら、
幅広い知識を持って、
専門分野と統合できる人が、時代に求められているとおっしゃいます。

でもこれって、なかなかできないんですよね。

マインドタイプで言えば、
『考型』がスペシャリスト、
『感型』がジェネラリスト、

そして、このバランスを持つことが出来る人が
スーパージェネラリストとなります。

考型のように、深く物事を考え突き詰めていくことに長けていると、

感型のように、感じるままに行動して、全く関係性のないところにも
容易に首を突っ込んでいける身軽さは、

相反するものになっていきます。

もちろん、逆もしかり。

マインドタイプ的なアドバイスでは、
その間を埋めるのが、後二つのタイプである『勇型』と『和型』ですので、
そこを上手に組み合わせていきましょうということになりますが、

単純に、縦方向と横方向、両方が大切なんだということを
意識するだけで、大分違います。

ただし、僕達は両方を意識しすぎると、
大分中途半端なスタンスになって、

スペシャリストにも、ジェネラリストにもなれないんですね。

ですからある程度、期間を決めて取り組む方が
効果的だと思っています。

『今は、スペシャリストの時期なんだから、
これだけを極めていこう』

『今は、ジェネラリストの時期なんだから、
ピンと来たものはとにかく首を突っ込んでみよう』

という感じで、

ある程度こなしていくと、
同時に深め、広げ、統合していく感覚が養われていきます。

この下地があることで、
自分だけの場、ワン&オンリーの世界を作ることも出来ていきます。

自己成長ということにおいて、
縦と横の意識がさらに自分を大きくし、飛躍させてくれます。

何かの気づきになれば幸いです。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプもぜひぜひ!
きっとお役に立いますよ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿