感謝と 謙虚と 人間力と!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

あなたは、心から感謝できる人になりたいですか?

謙虚に生きれる人になりたいと思いますか?

僕は、自分を誇示するような態度が強い人には
あまり魅力を感じません。

それよりも、僕がどんなに年下で未熟であっても、
謙虚に話を聞いてくれて、
『いや~勉強になったよ』と心から感謝を言ってくれる、
そんなメンターや諸先輩方が、カッコいいなーと感じます。

幸せな成功者にはこの空気感がありますね。

感謝と謙虚に関して、
日本においてのユング心理学の第一人者であった
河合隼雄先生は、こんなことを言っています。

『人間、自分に本当の自信がなければ、
謙虚になれないのですよ。』

『人間、本当の強さを身につけていないと、
感謝ができないのですよ。』

まさに、本当の自信と本当の強さを身に付けた人だからこそ
かもしだせる器の大きさがあると感じます。

でもこの言葉は、もうひとつ重要なことを言っているんだと、
あるメンターから聞きました。

『この言葉を逆説的に捉えれば、

謙虚に生きる行を、心掛けることで自信がついてくるし、

心から感謝する行を積むことで、本当の強さを手に入れられるんだ』

ということです。

人は、自信がないときほど、自分を大きく見せようという心理が働いてしまいます。

ビジネスのある場面ではそれも大切なことですが、
人と会う時は、なるべく謙虚に接していくことで、人間力が磨かれていきます。

また、どんな困難な場面からも感謝出来る事を見つけられ、
心から感謝を感じられるように、少しづつでも努力を重ねることが
自分の強さに繋がるという意味だと解釈しています。

僕は普段そんなにしゃべる方ではないのですが、

ステージの高い人と会話をすると、
いつの間にか色々と話を引き出され、いろんなことをしゃべっている自分に
はたと気が付くことがあります。

さらに、本当に純粋な興味だけで聞いてくれるんですよね。

『どこかにビジネスの役に立つことはないか、利用できないか』みたいな、
粗末な考え方は一切ありません。

感謝と謙虚さの中に、その人の人間力の高さ、
器の大きさ、ステージの違いを存分に感じてしまいます。

感謝と謙虚、本当の強さと自信は
大きなテーマとしていつもある気がしています。

そんな上質な空気感をまとう人になっていきたいですね~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
自分を見つめ、高めるキッカケに!
マインドタイプもよき導きツールになりますよ~。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿