ブランド化より、コミュニティ化!アップルを例にして・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日のセッション時でもテーマになった、
ビジネスのブランド化について本日は、
書いていこうと思います。

僕は、『これからはブランド化を意識するのではなくて、
コミュニティ化を先に考える必要がある』と
よく提案しています。

今の時代を代表する企業としてアップルを例にとると、

例えばipod。
音楽をハードディスクに入れて何千曲も持ち歩く文化を
作ったのがアップルのように言われていますが、
ipodの発売当時に、他にもこうした機器は既に存在していました。

アップルが行ったのは、FireWireというマックに搭載されている
接続方式を用いたことなんです。
FireWireなら当時USB接続した時に、1000曲のデータ通信に
5時間とか掛かったところを、10分程度で完了できるという話でした。

ということは、アップルは大衆に向けてipodを売ったわけではなく、
マックユーザーという、アップルコミュニティの人に向けて
製品を作ったということなんですね。

ですから、感動的なプレゼンで有名なジョブズでしたが、
一般向けには何の魅力もない(と感じてしまう)ipodの新発売時のプレゼンは、ダダ滑りだったようです。

その時ある記者から
『この製品を何台売るつもりなんですか?』という質問がありました。

その質問には、『こんな一般的でない製品を、何台売れると思ってるのか?』という想いが込められていました。

ジョブズは、『そりゃー分からなよ。でも、FireWireを搭載したマックは300万台あるんだよ。』と答えたそうです。

これは言い換えると、『アップルコミュニティには300万人もいるんだよ。その人たちが、より音楽を身近に感じるライフスタイルを遅れたら、最高じゃない』という想いが込められていたと思います。

その後ipodはマックユーザーの支持をしっかりと受けて、
Windowsの互換性もでき、爆発的に普及していきました。

企業が、ブランド戦略を考えた場合、ロゴはどうするのかとか、
デザインはどうか?など色々と考える視点がありますが、

それは、コミュニティ化の一要素になってきているのが
今の時代性です。

ひと昔前は、企業側がブランドとなるものを生み出していきました。
でも今は、支持する人がいるからこそブランドなんだということの方が重要です。

それがたった10人のコミュニティだったとしても、
その中の人からすればブランドになっています。

ですから、どのようにコミュニティを作っていくのかの方が
とても大切な視点になります。

コミュニティ化する中でも一番必要なものは、
この場所は『何を体現していて、どこに向かっているのか』ということを
明確にしていくことです。

そこに共感してくれる人が、コミュニティに入ってくれて、
その人たちが応援してくれ構造が、
これからの企業戦略として考えた場合でも
とても重要な要素となっていきます。

これはライフワークを生きる時に、
個人レベルでも同様に言えることです。

共感してくれる人がいつも応援してくれるって
とても嬉しいことですし、それにこたえていこうという前向きなエネルギーも生まれますしね。

これからの時代、
コミュニティ化はキーワードだともいますね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
この辺は、エボリューションクラスで
詳しく解説しています。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿