ボトルネックはどこだろう?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は少し、ビジネスよりなお話です。

ボトルネックと、その解消について
書いていこうと思います。

水の入った瓶を逆さにしても、
その瓶の口以上の水量は出てきません。

そのしぼんだ部分をボトルネックと言います。

砂時計をイメージした方が分かりやすいかもしれません。

くびれた部分以上に砂は下に落ちないということですね。

これをビジネスに例えると、

例えば、一日100個売れるポテンシャルのある商品でも、
一日5個しか事務処理が追いつかないとしたら、

一日5個しか売れないことになります。

どんなに売れるポテンシャルのある商品でも、
実際に回せる数が限られれば、それ以上にはなりません。

川をイメージすると、
どこかでボトルネックの部分があって、
流れが制限されてしまうということです。

思ったほど売れていないとしたら、
どこかにボトルネックが存在します。

川の流れを良くするように
ボトルネックを改善していくことで、
より流れがスムーズになっていくんですね。

ただ、一つここで注意点があるのですが、
『ボトルネックを改善していきましょう』とクライアントさんに言うと
その箇所を表面的に治すことに意識が向きがちになります。

ボトルネックとなっている現象の改善ももちろん必要ですが、
その原因となった箇所も探る必要があります。

例えば、病気になってお医者さんに行くと、
ここが悪いということを診断して、
薬を出すなり、注射をするなり、
切ってしまうなりの処置をします。

でも、根本的にそうなってしまったものは何なのかまで
見ておかないと、また病気になる可能性があります。
医者にとっては、処置だけの方が儲かりますから、
そんなところまで丁寧に指導してくれる人も稀ですが。

ボトルネックも同様、
川の流れをせき止めている、障害物をどかしても、
またせき止めてしまうかもしれません。

ボトルネックは、それが起こる原因の事なので
そちらの対処も必要です。

良い流れ、良い循環を創っていきたいですね~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:心のボトルネック解消にはコチラを

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿