ライフワークについて考えてみる

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、今年も折り返し地点なので、
ライフワークについて改めて考えてみたいなー思っています。

ライフワークとは趣味、使命感のある仕事みたいに扱われますが、

僕はメンターの本田健氏にならい
『本当の自分のあり方、真実の自分で生きる(その活動)』
という意味で使っています。

本来の自分で歩く道が、
とても美しい人生になると思っています。

では本来の自分とはどういったものなのか?

これは僕の想っている事なのですが、

人は、生まれた時に個性があるように
どんなことをしたいのかをある程度決めてきていると思っています。

スピリチュアルの世界では、使命をもってきているように言われますが、

そこまで具体性はなく、どんな経験や楽しみ方をしたいのかぐらいの、
とても漠然としたものだと思います。

ま、この前提は在っても無くてもいいのですが、

生れてから人はこの社会のルールに則った情報を
ため込んでいきます。

どんどん蓄積しながら、どれが自分にとって合うのか合わないのかを
判断しています。

合わないと分かっていても、貯め込んだ社会の刷り込みは強く、
『老後のため、会社のため、家族のため、みんなのためには
こうする方がいいんじゃない??』的な縛りが出てきます。

そのため、本来の在り方とは合わないことをやるという人が、とても多いのが世の中ですが。

本来の在り方=ライフワークとは、
自分の個性を、この世でどのように実現していくのかだと思います。

ライフワークを生きると、限りなく『無理している』ということが無くなってきます。

無理があるということは、
本来の在り方から少々ズレているというサインです。

もちろん、全ての無理が消えるわけではありません。
在り方とは抽象的なものなので、
現実とは必ずギャップが出てくきますので。

ですから、現実を変えるということも一つなのですが、
現実の捉え方を変えるというのも一つなんです。

それには、生活の場面場面を切り取って
確認することも有効です。

今の自分はどうなのか?どのような生活が理想なのか?
それぞれで見てみるとまた新たな発見があります。

・どんな活動&仕事
・どんなお金の流れ
・どんな一日の過ごし方
・どんな食生活&健康
・どんなパートナーシップ
・どんな家族
・どんな友人&人間関係
・どんな場に所属しているのか
・どんな持ち物
・どんなところに住んでいるか
・どんな遊び&趣味をしているか

これらの視点は、よくワークでもいるものです。

今年の折り返し地点で
一度確認してみるのもいいかもしれませんね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプも自分を確認するのに
有効ですよ~~

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿