波平が「おい!」と言うとなぜお茶が出てくるのか?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、言葉の伝達についてお話しします。

なぜ成功者の言葉を聞いても、
成功できないのかということも分かってきますよ。

昔、サザエさんで、
波平が「おい!」というと、フネがお茶を出すという話がありました。

「かあさん、なんでわかるの?」
みたいな感じのお話しでした。

人は言葉を通して伝達しますが、

その言葉には2つのことが含まれます。

1、その言葉自体の事
2、そこに含まれていること

「おい!」は、呼びかけの言葉ですが、
その中には「母さん、悪いがお茶を出してくれるかい?」
という意味が含まれて入っています。

僕が奥さんに「おい!」と言っても
残念ながらお茶は出てきません。

「うん?何?」という①の呼びかけという意味にしかならないからです。

含まれた意味を読み取れるには、関係性に依存してきます。

これは、パソコンでのファイルのやり取りに似ています。

言葉は、②の含まれる意味をZIPファイルのように圧縮して
相手に送るようなものです。

相手は、それを解凍するわけですが、
関係性によって、解凍が上手くできないんですね。

例えばある成功者が、「感謝することが大切です。」と言った場合、
そこには膨大な情報が圧縮されています。

単に「ありがとうと言えばいいんだな」と解凍する人から、

「感謝することで、色々な発見がある」なんてことや、
エネルギーの循環、
人間関係、ビジネスの構造、お金の流れ、
などなど様々なことが、
たった11文字を解凍して出てくる人もいます。

含まれている意味をどれだけ読み取れるのかは、
これは関係性によります。

関係性が深まれば、言葉はどんどん圧縮できるわけです。
いわゆる共通言語が創られていきます。

「おい」=「お茶を出す」みたいに。

では、成功者の言葉を読み取る時の関係性というのは
どういったことでしょう?

その人に近づいて話を聞くことかもしれませんが、
すでにお亡くなりなっている偉人達も沢山います。

関係性とは、人間的レベルやステージと言い換えることも出来ます。

自分のレベルが上がるほどに、
読み取れるものが増えます。

昔読んだ本をもう一度読み返すと、
全く別の気づきがあったりしますね。

これは自分が成長したことで、
当時は全く読み取れなかった圧縮ファイルを
解凍できるステージまで上がったということです。

その著者のステージ近づいたということは、
関係性が深まったと言えます。

波平、フネのような個人的な関係だけでなく、
ライフワークを進める時にも、
『常に誤変換が起きている』ということも認識しておくと
こっちの気持ちも楽になります。

「あれ?伝わってないな~」ということは
よくありますからね。

本日は、言葉に含まれる意味と
読み取るためのレベルについてでした。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
マインドタイプも友達同士で
知っているとより面白くなるツールです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 01.20

    女性性と伝統

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿