何かをゼロから生み出すのは大変だ!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、クライアントの人との会話の中で、

今までにないものを自分で生み出そうと、
がんばってる感が強くて、逆に苦しんでいるな~と強く感じたので
そのことについてシェアしてみます。

僕が、
「それは既存のビジネスだと何になる?」
「こんなビジネスモデルはどう?」
などの質問をしても、

「いや、今までにはないと思うからイケると思うんですよ」
とか、
「それは、○○に似ているから、どうかと思うんです」
なんて答えが返ってきます。

会話の中から、
『今までにない斬新なものを作らなければいけない』
という観念を強く感じました。

僕は、感じたその観念を伝えた後に、
それは「苦しい道だよ」と伝えました。

自分の中から、全く未知のもの創り出せたのは
アインシュタインなど、本当にごく一部の天才だけで、

僕達はそれを目指すよりも、既存のものを組み合わせたりして
ちょっと良くしたり、伝える相手を変えたりしていく方が
よっぽど早いし、結果も出ます。

人は、前例があるものはすぐに活用できるので、
それ以上のものをどんどん生みだせます。

例えば、体操などスポーツ選手の技で、
10年前はその人の名前がつくくらい大技だったものが、
今では小学生でもできちゃったりします。

そうやってさらに良いものが
どんどん作られていきます。

仮に、まったく人が知らない未知のものが出来たとして、
それを伝えるためには、とても時間がかかります。

その人の知識がないわけなんで、普通は認識できませんから
スルーされてしまいます。

それよりも、「これは○○をより良くしたものです。」
と言う方が伝わりやすい。

だったら、ゼロから生み出すよりも、
最初からあるモノを、ちょっと良くするという
スタンスの方が気が楽になるのではと、伝えました。

その方は、気が楽になったと言っていました。

そこから、今あるもの、自分の知識や技術のあるモノを
組み合わせたりして、モデルを作っていきましたが
より自由で楽しい企画が生れてきました。

「ゼロを1にするよりも、1を10にする意識」

よく聞く言葉ですが、実際に使えるマインドセットだと思います。

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプも、
足りない意識を補うのに、ヒントをくれますよ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿