ネガティブを手放す

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

子供たちを見ていると、
本当に『今』だけで生きているんだなーと
とても勉強になります。

ウチの娘は双子で、さらに同い年の甥っ子もすぐ近くにいるため、
3兄弟のようにいつも過ごしています。

その3人が集まると、よくケンカが始まります。

『もう、しゅんくんなんてキライ!いっしょに遊んであげない!』
という発言がよく出ます。

しかし、興味深いのは、

その数分後には、
『これ、一緒に見よう~!』と、何事もなかったかのようにまた遊び始めます。

これは、怒りの感情をその場で手放せているということです。

逆に大人の場合はどうでしょう?

怒りに任せて、『嫌い!顔も見たくない!』といった後、
その感情はどのくらいで手放せていますか?

その度合い、関係性にもよると思いますが、
1日中怒っていることは当たり前ですよね。

人によっては、それが原因でもう何十年も会っていないなんてこともあるでしょう。

ネガティブな感情が、
怒りから、気まずさ、悲しみ、恐れ、と変化して膨らみます。

子供のようにパッと感情を出せて、何事もなかったかのようになったら
どんなにいいことか、なんて思います。

なぜ、子供のようにいかないのか。

それは、過去の積み重ねから未来を予測出来るからです。

大人になるほどに、頭の中は
過去の事が増えていきます。
その一方で、それを元にした未来のこともまた増えていきます。

どんどん今を生きることへのフォーカスが失われていきます。

過去を見て『あんなことをするなんて、信じられない!』と、
また怒りをぶり返したり、

『あんなことを言ってしまったら、もう許してもらえないだろう』
と未来を予測したり、、

なんて、大人はめんどくさいんでしょうね~(笑)

人間ですから、人と関係している以上
怒りや悲しみが出ることは当たり前です。

でももし、その人ともっと良好な関係を
築いていきたいとしたら、、

やっぱりネガティブな感情を手放すことは大切です。

その辺のやり方は、カウンセラー養成講座でも詳しく話していきますが、

まずは、自分の想いの傾向と
相手の想い傾向を知ることが必要かと思います。

そこにマインドタイプは使えてきますので、
自分のタイプから発見してみて下さい。

そして、コミュニケーション力の向上につなげてみて下さい~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
■マインドタイプ情報

仲間と共に創造力もアップする、
無料の「コミュニケーション力UP講座」を追加しました。

診断を受けたことのある方は、
コチラからご覧ください。
http://mind-type.com/wp/com0810/

マインドタイプが初めての方は下記から是非

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿