学校の勉強は必要ないのか?

この記事は2分で読めます

こんばんは~もっちです。

今日も娘達と海ではしゃいできた後、
ぐっすり昼寝をしてました。

image

暑い夏を、夏らしく過ごしているこの頃です。

さて、本日の話題なのですが、

先日『うちの子勉強しないんですけど、
もっちさん的に勉強は必要だと思いますか?』
と聞かれました。

そう質問された彼女自身、
大人になって勉強したことなんてすっかり忘れているので、
別に嫌なら無理にしなくてもいいんじゃないか??
と思っているようでした。

僕は、『もちろんめっちゃ必要ですよ。』と答えましたがw

実は、うちの親父は、
中学校長をして定年退職した後、
僕の事務所の1階で、私塾を開いています。

で、今も下から授業している声が聞こえていて、
それを聞きながら、このブログを書いています。

『あの元校長先生のやってる塾いいらしいよ~』という振れこみなのかどうなのかしりませんが、結構中学生が学びに来ています。

うちの親父は数学教師なので、数学を主に教えているのですが、
まーちょっと聞いていても、
そんなこと勉強したかな~という話が出てきます。

あんまり細かいことは、大人になったら使わないし、
忘れてしまうので、別に学校の勉強は必要ないんじゃないかという
意見もよくわかります。

ですが、学校教育というのは、
脳の動かし方の基礎部分を創るためにはとても必要なんです。

論理的に解釈する力であったり、
時系列に添わせる力、
推察する力など、

脳を動かすための訓練をしているので、
学校教育はとても必要だと思います。

勉強が嫌いな我が子に
どうして好きになってもらうのか?については

マインドタイプ別の接し方でやってみるというのが
僕の一つの意見です。

その話を詳しくしていくと
とても話しきれないので割愛しますが、

学校の勉強は、
表面的なことよりも、マインドを鍛えるための訓練として
やっぱり必要だと思うという話題でした~

僕も双子の娘が勉強にどう向かっていくのか
今から楽しみでいます。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
子育てにもとっても役立つマインドタイプです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿