偽物のワクワクに騙されるな!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

お盆休みでしたね~
いかがお過ごしでしたか~?

今年は、家族みんなで毎日楽しみました。

3歳になった双子の娘に、
じーじがお盆の意味を教えながら、
一緒にたいまつを燃やす光景は

なんか「いいな~」という感じでしたね~。

ま、「死んだ人が返ってくる」なんてことは
まだまだ理解も出来ないでしょうが、
こういった体験はとても大切なことだと感じました。

あるメルマガにもありましたが、
アメリカ人にお盆の説明をすると、
「日本人は、死んだ人がゾンビになって戻ってくるのを
食事を用意して待っている」というニュアンスになるそうで、

言葉や文化の違いって、とても大きく感じます。

でも、日本人の死んだ人にも想いを馳せる風習は
僕は結構好きですね。

言葉の違いというと、最近身近で話題になったのは、

「ワクワク」という言葉の捉え方です。

ワクワクすることをやりましょう~なんて僕もよく言いますが、
このワクワクには2種類あることをご存知でしょうか?

本田健さんはじめ、多くの成功者が使うワクワクと、

普通の人のワクワクとには大きな違いがあります。

仮に、本物と偽物としますと

偽物のワクワクの特徴は、

・テンションが上がる
・モチベーションが必要
・この人と一緒にいると疲れる

という感じです。
興奮気味で、アドレナリンが出ている状態。

一方、本物のワクワクは、

・静かなもの
・坦々と進めていける
・一緒にいるとこっちまでワクワクする

という感じで、
どちらかというと、精神安定のセロトニンが出ている状態です。

具体的にどう見分けるのかに関してですが、

色々お話ししたいことはありますが、
一番簡単に言うと、

「自己満足」かどうかは、かなり大きな部分です。

「これで、自分はとても楽しめる」
「これで儲かるだろう」「これで有名になれる」

なんていう自己満足がゴールの場合は、
偽物のワクワクの割合がほとんどです。

一方本物ワクワクはというと、

「これをすることで、みんながよくなる」という
自己を超えたところの範囲まで考えている場合です。

他者貢献に対する喜びが大きいほど、
本物のワクワクとなっていきます。

『ワクワクしたことをやりましょう~』と
多くの人が言っているのは、もちろん本物のワクワクの方です。

ちょっと想像してみても、
自己満足を満たそうという人には、心から協力的にはなれませんが、

自分も幸せになれそうなら、協力したくなりますよね。

ここがやはりとても大きな違いです。

ワクワクをどういった定義で使っているのかは
人それぞれですが、

人間力を上げるためには、偽物のワクワクには騙されないように
していきたいですね~~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
本物のワクワクで活動していくなら、
マインドタイプはおススメですよ~

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿