子育てはスピリチュアルな成長を助ける

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、フェイスブックページに
宮崎駿監督の名言をアップしてから
ふと思うことがありました。

それは人間の成長とスピリチュアリティについてです。

スピリチュアルを霊感や特別な魔法のように
捉えていると、少しニュアンスが伝わらないかもしれませんが、

スピリチュアルの本質は、
愛と調和です。

マインドタイプでいえば
「感型」のエネルギーと
「和型」のエネルギー。

言ってみれば女性性のエネルギーの
集大成がスピリチュアルだと僕は捉えています。

そういう視点で見るとやはり子育ては
自身のスピリチュアリティを高めるという意味では
代えがたい経験だと思います。

子育てに悩む親の気持ちもまた分かりますが、

少し心の勉強をした人は、
子育てから色々なことを読み取れます。

自分の投影として子供を見たり、

自分の中での常識がこんなにも多いのかと気づかされてみたり、

無条件の愛を感じてみたり、

あなたの幸せが自分の幸せであるという
一体感を教わったり、

または、

怒りを引き出してくれたり、

自分のイライラポイントをまさにピンポイントでついてきたり、

やはりこの世で生きる上での大切なルールは
教えないといけないと思わされたり、、、

ポジティブなエネルギーも
ネガティブなエネルギーも
両方感じながら、自己の成長と子供の成長を一緒に行う子育てって
ほんとに素敵なことなんだと最近つくづく感じるんですね。

ただ、心の勉強をしてない人は、
感情に振り回されて大変なんじゃないかとも同時に感じます。

そんな勉強をしている人も一握りでしょうから、
それでも子供を育てている世のお母さん方は、ホント凄いなーと感じるんですよね。

10年前の僕なら、この双子を育てるのは絶対無理だろうなーと思うんです。

そういった意味からも、10年間も僕の成長を待っていてくれたのかな~
なんて思ったりもします。(ウチは10年子供が出来なかったので)

でもこれからの時代は、
女性性のエネルギーと男性性のエネルギーのバランスが非常に大切になります。

スピリチュアルが女性性の代表とすると
男性性の代表は、現実主義です。

マインドタイプでいえば
真理を探究する考型のエネルギーと
目標に突き進む勇型のエネルギー。

冒頭で出ました宮崎監督の名言は、

「理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。

理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ」
というものです。

理想を持つために、実は女性性が必要になります。
スピリチュアリティですね。

本当の自分の声が聞こえないと、理想は見えてこないんです。

最近ではスピリチュアルも大分普通の事のように
話せるようになってきましたが、

そういった本質の部分を見失うと、
宇宙がどうのこうの、天使がどうのこうのという
現実離れした夢想主義に陥って、地に足がつかなくなりますので
そこも注意が必要かと思います。

そこに陥るよりは子育てに真摯に取り組むお母さん方の方が、
実はバランスの取れたスピリチュアリティの高め方をしているように感じますね。

僕自身は、心の勉強やスピリチュアルの知識がありつつ、
子育てをする方が、よりお互いの成長につながると思っています。

ま、実際、子育てをしている人の方が、

スピリチュアルとかどうでもよかったりしますしw
まだまだ世間的には、超能力的なイメージが強すぎますからね。

子育てとスピリチュアルについて
思ったことをアウトプットしてみました。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます。

PS:
バランスよく成長するためにも
マインドタイプおススメです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿