ライバルと差別化する方法

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、こんな相談を頂きました。

『カウンセリングでお話ししたプランを
もうすでにやっている人がいたんです。
どうしたらいいでしょうか?』

目指すべき島を見つけたのに、
しかも誰もいない無人島・アイランドだと思ったのに、

もうそこには人が住んでいたって感じで
落胆したご相談でした。

僕も一回のカウンセリングだと
なかなか全てを伝えられないので、
そのクライアントさんもそんな悩みが出てきてしまったと思うのですが、

僕からすれば、まだまだアイランドに見えているんですね。

例え同じことをやっている人がいても、
それはモデリングする対象であって、ライバルにはならないのが、
マインドタイプカウンセリングの特徴です。

古いマーケ―ティングの教科書には『USP』という言葉があります。
ユニーク・セリング・プロポジションの略で
『自社の持つ独自の強み』という意味です。

自社の独自性・ウリをしっかりと提言していきましょうということなのですが、

この言葉が意味しているものは『ライバルとの差別化』でした。

それでは、生き残れるのは1社しかなく、
後は淘汰されてしまいます。

でも、実際の社会はそんなことなくて
目立たず、ひっそりと強固なコミュニティを作って巨額の儲けを出している会社は沢山あります。

それを可能にしているのは、絶対にマネの出来ない部分を作っているからです。

USPは製品ベースのお話しでした。
でも今の時代、いくら新しい製品を出しても、すぐにマネされてしまいます。

でも、真似のできないものを製品に付加出来たら
オリジナルとして存在し続けることが出来ます。

その付加するもというのは、その人のストーリーなんです。

その人がこの人生で創り上げた世界観だけは、
絶対にコピー出来ません。

ですから、カウンセリングで重要視しているのは、
その人の想いであり、その人の過去=現在=未来の統合なんです。

その統合されたところか出る想いという コアがあれば、
例え同じ製品を扱っていたとしても、そこに込める想いは全く別物になります。

そしてお客さんに伝える一字一句にエネルギーが宿ります。

この質問をくれたクライアントさんは、必ずブレイクする予感がします。
それだけユニークで人を惹きつけるストリーが出来ています。

その人だけが持つ世界観がストーリーとして出来ていれば、
ライバルはいなくなります。

差別化するという意味自体が無くなって、
むしろ自分がやることへの使命感の方が強くなっていきます。

そこまではあと数回カウンセリングで軸を整える必要がありそうですが、

そこまでいくとライバルすらも、自分と使命を共有する仲間みたいな感覚になっていきます。

ライバルと差別化するというよりは、
自分の世界観による強みを提示していくのがこれからのビジネスにおいて
とても重要なことです。

今はこれを『MSP』と呼んでいます。MはMe(私)です。

『私独自の強み』を提示することが必要ですね。
そんなコアとなる想いを創ってみてください。

そして、ライバルがいない世界で活躍したい時には
是非ご相談くださいね

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
MSPに関しては、マインドタイプエボリューションクラスでも
詳しく語っています。
自分だけのライフワークを開花させるにもおススメです

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿