学びのトラップにハマっていませんか?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、話を聞いていて、
学びについて考える話題がありました。

その方はサラリーマンですが、
色々なセミナーに出ているそうで
よく勉強されている方でした。

でもどこか聞いていてしっくりこない・・・

「そんなに学んでいるのなら、
周囲の人の夢をもっと応援してあげる気持ちは出ないのかな??」
と、素朴に感じてしまいました。

学びはとても大切なことですが、
一歩間違えると、学びが趣味みたいになってしまう人は
多いと思います。

その潜在意識には、
・学んでいる人はエライ
・学んでいない人はダメ
みたいな価値観が芽生えていることがあります。

これは、僕も経験があります。

(その人は、意識として露骨に出ていましたw)

そして、学んでも変れていない自分は
学び足りないんだと、さらに学びに費やしていく。

どこか、学んでいることで安心感を得ている状態です。

よく言われるノウハウコレクターみたいな状態。
もう趣味ですね。

やっぱり学んだことをアウトプットして、
誰かに喜んでもらうということに繋げる必要があります。

単純に、家族や友人に話すことや、
ブログで書くことでもいいので、
やり続けると違ってきます。

「その話、こんどこの集まりで話してよ」
なんて声が掛かったりします。

学びの一番のジレンマは、
学べば学ぶほど、知らいないことがどんどん出てくることです。

「あ~あれも知らない、これも知らない!」みたいに
どんどん出てきます。

学べば学ぶほど、実は自分の足りないものが増えるんですね。

全て学んでからなんて想いでいると、
一生終わらないです。

もう一度、自分のゴールを明確にして、
そこに向かって、ある程度の自信が出来たら
やってみるしかないんですよね。

どこかで「エイ!ヤ―!」で行くしかないです

学ぶことはとても大切ですが、
学ぶことが目的になっていると
迷走しますので、気をつけたいところですね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプも学びの一環
心理タイプ分析の分野でNo1になりたいですね

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ライフワークの勉強会も開いています。
http://mind-type.com/wp/sparkringclub/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿