人は後から勝手に理由付けしている。

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

潜在意識を、脳科学は色々な実験で
明らかにしています。

そんな中で、本日は、
『意識の勝手な理由付け』について
お話ししていこうと思います。

人は、感情で決め、思考で理由付けをしていると言います。

何かを欲しいと思った時、
まず感情が動きます。

そしてその後で、
『でも、高いなー』『買えないなー』
『よく見るとこの色好きじゃないしな~』
と、思考で考えていきます。

感情が動かない時は、素通りしているだけです。

思考では、手に入れるか、諦めるかを
勝手な作り話で判断しているに過ぎません。

理由付けは勝手な作り話なんです。

こんな脳科学の実験がありました。

1960年代に『てんかん』という脳の伝達異常から来る病気に対して、
驚くべき治療法がなされていました。

右脳と左脳を繋ぐ脳梁という部分を切断していたんです。

てんかんの異常は、右脳と左脳とが混乱するから
起きるのだということで、

『だったら、分離しちゃえばいいんじゃね?』
って思ったんですね。

で、結果、てんかんが治って患者さんたちは普通に暮らせていたんです。

脳科学者たちは、
『いやいや、そんな乱暴なことでいいのか?
どこかに問題があるんじゃないか?』と、その患者さんたちに協力してもらって
色々と実験をしたんです。

その中で、右脳と左脳に関する実験がありました。

右脳は感情脳
左脳は論理脳 だと言われています。

ですから、まず右目を隠して左目だけにコーラの映像を見せました。
左目の情報は右脳に入ります。

次に今度は左目を隠して、
右目だけにしてしばらく様子を見ました。

右脳には情報がありません。
コーラの映像を見たことは記憶されていないのです。

しかし、その被験者は立ち上がって、
自動販売機でコーラを買ってきました。

理由を聞くと、
『この部屋暑かったので、何か飲みたいな~と思ったので。』
『コーラが大好きなんですよ~』
『あなたがコーラを飲みたいだろうと思って、2本買ってきました』
など、

自分がコーラの映像を見せられているということを知らずに、
それぞれもっともらしい理由付けをしていました。

論理脳では勝ってな理由付けがなされるという
ことが分かったんですね。

ですから、
『本当の自分を見る時は、感情を見る方が良い』と言われるのは、
感情の方が正直な自分だからなんですね。

意識で考えていることは、作り話の可能性が高いと思っていると
もっと自分に正直になれるかもしれませんね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿