好きなことをやるモチベーションが湧かないのですが・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

僕は、本田健公認のライフワークカウンセラーも
していますので、
『好きなこと』についての悩みをよく聞くことがあります。

本田健は、『好きなことをやりましょう』というメッセージを出しているので、
『とにかく好きなことをすればいいんだ』と、
とらえる方が多いんですね。

でも、ライフワークに至るにも段階があります。

先日も『好きなことをやるモチベーションが湧かないのですが・・・』という
お悩みを聞きました。

好きなことをやるモチベ―ションってww

もうそれは、単純にエネルギー切れです。

まずは寝るなり、運動して食事するなり
エネルギーの回復に努めないといけません。

心と身体は連動しているので、
軽い心の疲れの時は、逆に運動すると回復します。
心も身体も疲れている時は、自分が体にいいと思える食事と、
睡眠で回復します。

ですが、もっと大きな問題は、
エネルギーが漏れすぎているということです。

イヤイヤ仕事したりすると、漏れます。
特に人間関係はエネルギーがかなり漏れます。

どこで自分はエネルギーを浪費してるのかを見て
その対策をする方が、まずは先決だと思います。

仕事を少し意欲的なものに変えることも出来ますしね。

エネルギーがあれば、好きなことををするのに
モチベーションはいらないでしょう。

ですが、それがライフワークとなるためには、
このような段階があります。

好きなことを積み重ねる『たし算の段階』から、

その中から、本当の自分のお宝を見つける
『引き算』の段階に入っていく必要があります。

引いて引いて残ったもの・・・
まるで砂金を拾うようなものです。

最初の『好きなこと』は、
自分にとっての砂金と泥を一緒にすくい上げている状態です。

たまに、洗い流すと砂金が見つからなくて
「今までやってきたことは、何だったのか??」と、

アイデンティティクライシスに陥ることもありますが、
実はその壁に当たるのはとてもいい傾向です。

全てをぶっ壊して、再構築することで
自分らしい本当のライフワークに出会えます。

ある意味、錬金術みたいなもので
見えなかった金が、一気に生み出されます。

さらに引き算で得た金を、さらに魅力的なジュエリーにすることで
みんなが喜ぶライフワーク、自分らしい活動に昇華していきます。

いわゆるどんなパッケージにして商品サービスにするのかという段階ですね。

ライフワークの段階をまとめると

・エネルギー充電の段階(エネルギーアップ)
  ↓
・たし算の段階(知識アップ)
  ↓
・引き算の段階(本質アップ)
  ↓
・加工の段階(魅力アップ)

となっていきます。

マーケティング手法などは、魅力アップの段階であって、
本質が0だと、いくら魅力を磨いてもなんもならんということになります。

お話ししたその方は、
まずはエネルギーをどうやったら蓄えられるかについて
色々お話ししました。

もうその時点で、
だいぶモチベーションは上がっているみたいでしたが。
エネルギーを増やすのも僕の仕事ですから

大ざっぱに段階を意識してみるのも
ライフワークの成長には良い効果をもたらしますよ~

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿