レベルが高い人ほど聞き上手!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、ある社長さんと話していて
感じたことをシェアしたいと思います。

テーマは、『レベルが高い人ほど聞き上手』ということで
その違いについて書いていこうと思います。

その社長さんは、年商40億規模の会社を経営されている方で、
とても紳士的な印象でした。

話してすぐに、かなり人間力が高いと感じ
その空気感に呑まれたなーというのが正直な感想です。

そうなると、どうなるか
まさに自分の事ばかり話しちゃうんです。

普段は聞くことが専門の僕ですが、
ついつい喋り倒してしまいました。

僕の話でも、好奇心いっぱいで聞いてくれるものですから、
いつの間にか、どんどん喋ってしまうんですね。

人間力の高い人と、低い人では、
やはり人と会う時のスタンスが違うなーと改めた感じました。

人間力の低い人は、
ステージの高い人に対しては、へりくだった態度になり、
ステージの低い人に対しては、自慢話をよくします。

でも、人間力の高い人は、
ステージの高い人には、友達のように接し、
ステージの低い人には、尊敬を込めて接します。

今回感じたのは、
人間力が高い人ほど、好奇心も高いのではないかということです。

好奇心いっぱいで、聞いてくる。

どんな人にも素晴らしいものがあると確信しているからこそ、
興味をもって聞くことが出来るのだと思います。

ですから、単純にただ人の話を聞けばいいのかというと
そうではない訳ですね。

自分の事を話したいけど我慢して聞いているという状態は
ちょっと違うワケです。

相手への興味のみという状態。

こうなるには、どうしたらいいのか・・・

僕はやはり経験しかないのかなーというのが
今のところの結論です。

色々な意味で、結果を出して
達観出来ないと、その域には達しないのかもしれません。

ですが、興味を持って聞こうというスタンスは作れるので、
それは自分を高めるという意味でも
とても大切だと思います。

ま、普段はそう思っている自分も、
空気に呑まれるということを久しぶりに実感したので
本日のテーマにしてみました。

本日もお読み下さいまして、
ありがとうございます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿