今、シェアの時代なんて言いますが、ライフワークではここを理解する必要がある。

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

シェアの時代なんて言いますが、
シェアにも二つの意味があります。

ライフワークや、ビジネスにおいては
この二つの理解はとても大きいものです。

今回のテーマは、『シェアの時代のライフワーク』について
お送りしていきます。

シェアの2種類とは、

『占有』と『共有』です。

占有とは、今でもたまに使われますが、
『市場の80%のシェアを獲得しました』みたいなことです。

自分の領地を広げていく意味合です。
この奪っていくような時代はもう終わりです。

これからのシェアは共有です。

今の『シェアの時代』というのは、コチラを指していますね。
Facebookでシェアとか、情報を共有していく意味です。

共存というイメージになっていきます。

ビジネスの売り上げを伸ばすには、
『一日の時間のシェアをどれだけ伸ばすか』がカギになると言われています。

自分の提供するものに関わる時間を、どれだけ使ってもらえるかという視点です。

これは今も変わらないのですが、

占有と共有では、アプローチが違ってきます。

ひと昔前の占有では、
『ライバルは、ゲームだ!ライバルは、テレビだ!』と言われて、
いかに自分達に時間を使ってもらえるかを考えていました。

そんな時代から、共有に移ってきた今のアプローチは、

『いかにして、シェアしてもらえるようなものを提供するか?』

ではありません!

共有は人の気持ちなので、操作することはできないのですね。
やろうとすると、洗脳気味になり、
下手をすると一気に信用を失っていきます。

考えるべき共有は、
ゲームをしている時、テレビを見ている時でさえ、
自分達のことをふと思い出して貰えるようにすることです。

例えば、中華料理を営んでいるとしますと、

ただ、麻婆豆腐を出すだけでなく
中華の歴史や文化を絡めて、あなたの人生にとって
こんなに麻婆豆腐が効果を発揮するんですと、
語りかけます。

この語りかけと、リンクがうまくいくと、

ゲームに中国系のキャラクターが出たり、
テレビに中国のニュースが出るたびに、

そういえばあの店長こんなことを言っていたよなー
と脳の片隅で思い出されるんですね。

そこに、キャンペーンのメールが来たりすると、
『明日、行くか~』となったりします。

これが目指すべき共有の世界です。

何をしていても、片隅で思い出されるフックがあると、
一つの場を一緒に共有してもらうことが出来ていきます。

それは完全に意識に登らなくてもいいんです。
潜在意識ではものすごい情報量が処理されていますので、
そこにフックされる程度でもいいんですね。

潜在意識で共有されていけば、
次に目にした時に、意識が捉える領域が広がります。

そうしてもらう為に必要なのが情報なんです。

例えば、友達から洗い物の裏技を聞いたとします。

すると、洗い物をするたびに
その人のことがふと浮かんだりします。

で、また会いたいなーなんて思いが芽生える。

そんな感じの面白くためになるような情報が
付加されることが、
これからのシェアの時代、共有の時代の大切なポイントになります。

これは自分の活動がライフワークとして
情熱に溢れている人ほど、やりやすいものです。

その情報とは、情熱から生まれるからです。

あなたのライフワークも、共有の意識を持つと
また活性化してくると思いますよ。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿