最高のパフォーマンスを常に発揮するイチローの仕事術

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、イチローのバッティングピッチャーを務めていた
奥村さんからお話を聞く機会がありました。

そのお話しから見えてきた
イチローのパフォーマンス管理について
本日はお伝えしていこうと思います。

イチローといえば、朝毎日カレーを食べていたという話が有名です。

しかし、それ以上に多くのことを決めて動いています。

ダグアウトから階段を上る時は、必ず左から上がり、
ヒットが出なかったら右からと決めているそうです。

そして、一度屈伸をしてバッターボックスに入り、

バットを立てて、右肩の裾を少しまくる。

試合後の、道具の片づけ、手入れ、着替えも
全て順番があるそうです。

これは、最高のパフォーマンスを得られるために
考え出されたものを毎日繰り返しているというお話しでした。

最高のパフォーマンス維持と
ゲン担ぎの両方を意識した行動だそうです。

一流の選手にとって重要なのが「運」だそうです。

最高の野球選手には運が付いている。

運とは、みんなの応援によって巡ってくるということを意識しているそうです。

それは日頃のちょっとしたことから培われるということで、
それも日々の行動にあるそうです。

ファンへの対応、後輩への対応、
接する人への対応、道具への対応、

自分と接するすべての対応によって、
運は巡ってくる。

有名な話では、WBCで不調だったイチローが最後に
ヒットを出して逆転して優勝したということがありました。

これも、奥村さんのお話しでは、
みんなが打たせたヒットだったそうです。

自分が不調でも、欠かさず毎日後輩や仲間を食事に誘い、
気遣いをしていたそうです。

普通なら、自分の事を考えそうなときでも、
チームのために何が出来るのかを一番に考え、

その結果、劇的な場面を創り出したイチローの打席には、
みんなの執念にも似た想いが宿っていたそうです。

よく「もってるな~」という言葉が言われますが、

それは、自分だけでなく、周りとのエネルギーが見事に
リンクし合った状態なんでしょう。

そのリンクはやはり、日頃のちょっとした積み重ねにより
強固になっていくんでしょうね。

それを踏まえて、
最高のパフォーマンスを得るための行動を
すべて緻密に自分で考え、
毎日欠かさず実行することが出来る

これがイチローの凄さなんだと感じました。

イチローの積み重ねの一番の自慢は、
高校生時代、毎日10分の素振りを3年間一日も休まず続けたことだそうです。

10分といっても、最低10分であって2時間とか平気でやっていたそうですが。
しかも、ただ振るのではなく、
砂場で裸足でやるなど、どうしたらもっとスキルが上がるのかを常に考えて
こなしていたそうです。

これは出来そうで、なかなかできない。
それがやっぱり超一流との違いなんだろうなと思います。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿