ライフワークの4つの段階

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、ライフワークの取り組みにおける
4つの段階についてお話ししていきます。

この段階を意識すれば、
今の行動によりフォーカス出来ていきます。

僕がコンサルをする時、
特に個人の場合は、今この方はどの段階にいるのかということを
意識しています。

これは、砂金からジュエリーを作ることに似ています。

①第一段階
エネルギー充電のステージ

これはエネルギーを高めて、まず砂金を取りに行こうという段階です。
多くの人は日常で疲れてしまって、エネルギー切れになっている場合が多いのです。

ですから、好きなことに目を向けて行く必要があります。
好きなことは、内なるエネルギーがスムーズに出るため、
省エネで取り組むことができるのですね。

エネルギーが無いと、まず砂金のある川に辿り着けません。

②第2段階
知識アップのステージ

この段階ではとにかく知識を入れたり、量稽古をするたし算の段階です。
砂金と沢山の泥を一緒に好き上げるような、、
何でもかんでも取り入れる勢いです。

③第3段階目
本質アップのステージ

たし算がすむと、今度は引き算の段階です。
泥を引き算していって、砂金だけを見出していくような作業になります。

自分にとっての大切なことは、足し算の後でしか出てこないんです。
それを集める必要があります。

④そして第4段階
加工のステージ

その集まった砂金で最後に素敵なジュエリーにして送り出します。
どんなデザインにしようかなど、パッケージ化していく作業です。
どれだけ魅力のあるものになるかは、
この段階で決まってきます。

ただ、ここで思い描くようなジュエリーに仕上がらないことが多々あります。

思ったより金の量が少ないということに直面してきます。

そうすると、また金を取りに行くことが必要になってくるんですね。

このようにライフワークを現実化していくための作業には
段階があります。

もちろん、最初から作りたいジュエリーを思い描いたり、
砂金の量から、ジュエリーのデザインを変更することは
目標設定ということでは必要になります。

僕のコンサルも、
その人の段階にあったお手伝いをさせてもらっています。
僕自身もそうですが、いざ当事者になると混乱しちゃいますからね。
人と話して整理するって、これからも需要が増えてくるんじゃないでしょうかね。

そんな時にも、いまはどの段階の話なのかを
意識すると結構分かりやすくなったりします。

本日は、ライフワークの取り組みにおける
4つの段階についてお話ししました。

お読み下さいまして、
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿