欲はあっていいと思う、だって人間だもの!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

少しスピリチュアル系だったり、
宗教学的な分野では、

欲こそが人間の大敵で、
欲を排除することが正しい生き方みたいに言われます。

でも、僕はそうではないと思うんですよね。

人間の脳は、ざっくり言うと
3層構造になっています。

爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳です。

進化の過程で、発達してきました。

物理学者のカク・ミチオ教授は

人間脳と哺乳類脳の違いは、
時間を把握できることだと言っています。

人間は、想像の中で未来を見ることができます。
予測することができるんですね。

自分の死んだ後のことまで、予測が出来ます。

遺言書なんてまさにですね。

さらに、SFなら何百年後を想定して作ることも出来ます。

爬虫類脳ほど、原始的で生存に近い欲が生れます。

人間脳ほど、時間軸が未来に向いてこうなりたいという欲が生れます。

例えば、ダイエットをしてスマートな体系になりたいと思ったとします。

未来を見ている人間脳では、
華やかな服を来て、彼と素敵なカップルに見られたい。
などのイメージを潜在意識では描いています。

逆に、爬虫類脳では、
ダイエットをするために、食べ物に注意が行き、
あれもおいしそう~これもおいしそう~
という欲が生れます。

いわゆる、心の中で天使と悪魔が葛藤するのは、

短期的欲求と長期的欲求のせめぎ合いです。

長期的欲求の方が、未来を見ているのでより夢のあることを描いていて、
この欲は『意欲』になります。

短期的欲求は、今、快楽を得たいという方が強い爬虫類さんの気持ちです。
これが『我欲』になります。

ですから、どちらも自分にとっては良いことをなんですが、
人間脳の視点で見るか、爬虫類の視点で見るかなんですね。

欲を無くすという修業は、どちらかと言うと我欲の方です。
意欲があるからやってますからね~

人間脳が常に勝つように修行しているわけです。

でも、そんな修行しなくても、
そのロジックだけ知っていれば、
爬虫類さんとも上手に付き合っていくことができます。

その付き合い方まで、書いていくと
とんでもない長さになりそうですので、
本日はここまでにさせて頂きますが、

爬虫類さんの自分と、
人間脳の自分は時間軸で見る違いなんだと分かっていると、
色々見えてきます。

ですから、欲は常に生まれるし、それが人間だと思っています。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:自分をより深く理解するマインドタイプ診断が
リニューアルしました☆
もっと深く!もっと面白く!進化しましたのでみて下さい。(^^)/

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
【 こころの型『マインドタイプ』 】

こころを知る!秘めた力に気付く!開放する!

●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?
 『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、人生を送りますか??

http://mind-type.com
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿