行動を変えると心が変わるという事実?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

よく成功するにはマインドを変える必要があると言います。

僕もそのような発信をしていますし、
マインドはとても重要だと思っています。

アファメーションで
『自分は○○な人間だ』と意識を変えることは
やはり必要だと思います。

でも、逆のパターンも結構有効なので、
今回は行動からのアプローチについて
お伝えしていこうと思います。

アメリカで囚人を対象にした実験がこれを
物語っています。

(出展が思い出せないのですが、
何かの本を読んでメモしたものです)

殺人犯に対して、毎日動物を可愛がったり、子供と遊ぶよう
強制的に時間をとり、やらせました。

最初は『なんでこんなことやらせるんだ!』と、
まるで感情が無かった囚人達が、

3か月後には、とても温和な顔つきになり、
本当に心から子供を可愛がり、
人をいたわる気持ちを持ったということです。

人間の脳は、不協和を嫌います。

行動と心がともなっていないと、
同じようになるように勝手に働いていきます。

このケースの場合、行動は強制的に決定されているため、
心の方が移動してくるのです。

ある意味、軍隊教育なども同じです。

今の教育システムもその名残があるため、
心をそちら側に寄せられているという事実も感じます。

ですから、自分が何かしらで成功したいと思った時、
行動を強制的にしてみるというのも一つの手なんです。

鬼コーチを自ら雇って、逃れられない状況を作るなんてことです。
コーチングやコンサルに申し込むのも強制的に行動を変えることが出来ます。

ですが、自分だけで行動を変えるのは結構難しいです。
強制力が自分の意識だけだと、
それは、元に戻す意識の方が圧倒的に強いため、
なかなか進めないなんてことになっちゃうんですね。

それでも、真似して行動から入るというのも
意識を変えるのためにはとても有効だと思いますので、
両方のアプローチを取ることがいいでしょうね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:マインドタイプは潜在意識を学ぶのに
とっても面白い分野です。
お試しください(^^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 あなたの『秘め力』を解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿