みんなが神の時代

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、みんなが神の時代になってきている
というテーマでお送りしたいと思います。

といっても、スピリチュアルなことではなく、
ライフワークやビジネスの視点です。

ひと昔前までは、『カリスマ』と言われるような
神になる必要がありました。

『儲かる』という字は、信者と書くように、
信者を作れば良いと言われていた時代。

自分が神になる、自分を神のように見せることが
ブランディングでもありました。

しかし、今の時代はもう神で居続けるのが
とっても難しい時代です。

すぐに時代が変わって、別の神が現れたり、

焦って実力以上のことをやろうとすれば
すぐにバレて、ファンはアンチに変わってしまいます。

これは、一神教的な、一つの神に多数の信者という構図から、
日本的な八百万の神的な構図に変わってきています。

みんなが神様で、みんなに慕われる時代です。

これは、これからライフワークを創っていこう、
ビジネスをやっていこうという人にとっては、
とてもやりやすい時代になってきたとも言えます。

圧倒的な実力や、権威が無ければ神にはなれませんでしたが、

今は、少しの実力で神になれます。

何かに少しだけ特化するだけで、慕ってくれる人が現れます。

それが可能な世の中となってきました。

例えば、昔は洋裁の先生としてカリスマになりましたが、
今は、ハワイアンキルトみたいな細分化された分野で神になれます。

しかも、素人よりも一歩先を行っていればいいんです。

もちろん、今まででなら規模はとっても小さくなりました。

しかし、ひと昔前は、自分の行動範囲で出会う人にしか
伝えられなかったものが、

今は、ネットの情報世界で出会うことができますから、
規模のコントロールも自分で出来てしまうようになりました。

ですから、今までのような一人の神に
群衆が群がるという構図ではなく、

みんながそれぞれ何らかの神になれるという、
古神道の八百万の神的な世界が開かれてきたことになります。

だからこそ、自分を見つめ、好きなことをやって
みんなよりも一歩だけ進んだ神になればいいんです。

この時必要なのが、

まずは、一歩先を行くという実力

そして、高い理想です。

一歩先に行っていても、その先の無い人では
魅力はないですね。

神様は、高い理想があるんです。
そこに取り組んでいる姿があって、
実力は自分の持ってないものを少し持っている人。
そして、常に実力が上がっている人から、教えてもらいたいと思うんです。

みんなが神の時代
あなたは何の神様になりますか?

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:マインドタイプは神になるヒントが
いっぱい詰まったものです。!(^^)!
よかったらタイプ診断してみて下さいね。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿