調和性の低い人ほど出世する

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、

調和性の低い人ほど出世するということで
お送りしたいと思います。

ある人格心理学と社会心理学の実験で

企業管理職4000人を対象にした調査がありました。

その結果の中で、
調和性の低い人ほど、成功の確率が高いことが分かりました。

調和性とは、マインドタイプでいえば和型のエネルギーです。

他者のことを考えたり、助けたり、
相手を許し、
自分の実績よりも、他者貢献に重きを置く性質です。

潜在意識では、
常に安定するよう、バランスを考慮し、
影で色々と調整することをしています。

この能力は、人間が社会生活を営む時には
とても大切な能力です。

心の平穏、みんなとの調和を取り持つことができるからです。

ですが、成功や出世といったことには向きません。

目的の達成には、別の能力が必要だからです。

調和性の反対は外向性です。

ステータスを手に入れる、楽しさの追求、
新しい分野の開拓などが、外向性に当たります。

マインドタイプでは勇型の人です。
勇型の人に経営者が多いのはこのためです。

一般的な『成功』の価値観となる、
・お金をたくさん稼ぐ
・地位名声がある
ということに関しては、勇型のエネルギーはとても重要です。

この外向性が高いと、通常は逆に調和性の数値が下がります。

ですから、調和性が低い人ほど出世していきます。

よくある社内の現象としては、

調和性の高い人が、色々と成果を上げてくれ、
その美味しいところだけ、何の悪気もなく持っていけるような人ほど
出世しちゃうんですよね。

まー逆に、人から嫌われてしまう傾向にあるわけですがw

でも、勇型のような外向性の高い人は、
結果が重要で、人の気持ちなんてあんまり気にしていません。

だから、成功しやすかったりするんですね。

あなたは、どちらの気質でしょう?

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

PS:マインドタイプは自分のタイプが分かります。
そして、調和性の高い和型であっても
どう成長していけばいいのかが分かります。
ピンと来たらお試しあれ(^^)/

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿