願望達成には否定形を使わない?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、願望達成と言葉の使い方について
書いていこうと思います。

僕は、双子の3歳の娘となるべく多くの時間を
一緒にいたいと思ってます。

まー親バカかもしれませんが、
子供から教わる事もまたとても多いんですね~(^-^)

先日もこんなことがありました。

夕飯を一緒に食べている時のことです。

麦茶の入ったコップが肘に当たりそうだったので、
双子の一人、愛ちゃんに、
僕は『コップを倒しちゃダメだよ』と言ったのです。

その直後、見事コップを倒し、
麦茶をぶちまけてくれました。(^^;

後々、僕の言い方が悪かったなーと
気が付いたのですが、

これが、願望達成では否定形を使わないということなんですね。

最近の脳科学でも
脳は、否定形を処理することができないということが
分かってきています。

僕は、『コップを倒す』ことは『ダメだ』と否定形を使ってしまったんです。

愛ちゃんの脳内では、『コップを倒す』というイメージが作られてしまいました。
その後の否定形は処理されなかったのです。

そして、そのイメージ通りにコップを倒したんです。

我が子ながら素晴らしいイメージ力!!
なんてその瞬間に褒めることは出来ず、
『あ~だから言ったのに~』と、自分の落ち度に気付けないでいました。(^^;

お願いをする時は、
『コップをしっかり掴んで、自分の前に置いてね。』と、
脳内で、理想のイメージを描いてあげなくちゃいけなかったんですね。

これは、自分に対してもそうです。

ダイエットにしても、
『太らないように・・・』では、『太る』それは『ダメ』という感じで、
脳内では太った自分をイメージしてしまいます。

『理想的で健康的な自分である』というイメージが出来るような
願望に変える必要があります。

脳内のイメージを意識した言葉選びで、
アファメーションなども取り組んだ方が効果的ですね。

肯定的な表現で
お願いすることを、意識することの大切さを
思い出させてくれた出来事でした~(^-^)

本日もお読み下さいまして
ありがとうございます。

PS:潜在意識のお勉強にも
マインドタイプは面白いっすよ!(^^)/
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 06.09

    音の魔法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿